« 愛ちゃん | トップページ | 蓮舫さんの二重国籍問題 »

2016年9月 5日 (月)

断酒会からのお客様(Sさん)

思えばこの細々ゆるゆるブログ、『お酒を手にした未成年のあなたへー断酒会会員と家族からの手紙』刊行を機に始めたのでした。

職場に愛知県小牧断酒会のSさんが来てくださいました。

この方、『お酒を手にした未成年のあなたへー断酒会会員と家族からの手紙』を読んでくださって、「一通目 夢でよかった 五島列島福江島からの手紙」の舞台、福江島に、手紙を書いてくださったNさんを訪ねてくださったのです。

ついでにお願いしてみたら、なんと中通島まで行ってくださって、今は断酒会を離れた別のNさんご夫妻にも会ってくださいました。

そのSさん、9月4日の北海道ブロック大会に参加されたのですが、帰りに札幌に立ち寄ってくださったのです。日曜日にイベントがあれば、翌日の月曜日には新川断酒会という昼例会に参加されるとのこと。

待ち合わせ場所は銀杏並木。地下鉄で来られると思っていたら、新川断酒会のお三人が車でご一緒くださいました。

ほんの少しでしたが、学内をご案内して、正門でお別れしました。来週は大分で社会復帰一泊研修、月末は広島の50周年記念大会だそうです。

おつかれさまでした!

・・・しかし、このようなご縁、うれしいものです。早速、福江島のNさんにお便りしてみましょう。

そうそう、ご案内中の池のほとりで、アキアカネ発見。

赤とんぼですね。

もうすぐ刊行から3年です。この冊子、色んなご縁を連れてきてくれました。
しみじみ。

« 愛ちゃん | トップページ | 蓮舫さんの二重国籍問題 »

『お酒を手にした未成年のあなたへ―断酒会会員と家族からの手紙』」カテゴリの記事

断酒会」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

社会問題としての飲酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/67405083

この記事へのトラックバック一覧です: 断酒会からのお客様(Sさん):

« 愛ちゃん | トップページ | 蓮舫さんの二重国籍問題 »