« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月19日 (金)

愛ちゃん

オリンピックですね。観てますか?

私はあんまり・・・そう夢中になるほうではないです。
でも、まあ、結果がわかっていたら、観るのも楽しい時があります。

 

観てよかったなあと思うのは卓球の愛ちゃんはじめ女子のみなさん。

愛ちゃんって小さい頃からテレビに出ているので親戚気分です。

それに、まあ、なんて素敵な人に成長したのでしょう。

15歳のみまちゃんに対するお姉さんお姉さんしたやさしい態度も
素晴らしいし、別にご本人の責任じゃないのに、

 

「私の責任です」
「ごめんなさい」

女子チームのキャプテンとしての自覚がそうとう強いのだと思います。

ここで私が思い出したのが各地の断酒会のリーダーのみなさんのこと。
そしてたまたま存じ上げている社会の名士と呼ばれる人たち。

謝ることができない人たちがけっこういらっしゃるのです。

本当にリーダー?

 

愛ちゃん、これから所属するどんな集団においても素晴らしいリーダーに
なることでしょう。

人の上に立つって、下から見上げる人がたくさんになること。
下からはいろんなものが見えます。
特に自身の問題を受けとめて謝ることができるかどうか
リーダーに欠かせない資質の持ち主かどうかってこと。

 

どうでしょうか?

2016年8月 7日 (日)

キャロットマフィンを家族会へ

久しぶりのブログ。
今日は家族会へ。
といっても、家族会会場の隅のテーブルに
昨日焼いたキャロットマフィンを置いてきただけです。

札幌の家族会、存続が気になっています。
最近、4人くらいと聞いていたのですが、
今日の参加者は6人。
マフィン、6個持っていったのでよかった。

後で伺ったところなかなか好評だったそうです。
よかった。

家族会を必要とする人の受け皿として
いつもの第一日曜日、いつもの場所で、いつもの時間に
いつまでも続いてほしいものです。

喜んでいただけるのなら、何個でも焼きたいキャロットマフィン。
現実的には18個が限界でしょうか。焼き型が6個取なので。
そこまで増えたらいいけど。

あ、キャロットマフィンというのはすりおろした人参のケーキみたいなもの。
上にのせたフロスティングはクリームチーズ味です。
お年の方でも大丈夫です。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »