« No, I will not go. | トップページ | 巻誠一郎さん、かっこいい! »

2016年6月 5日 (日)

アメシストの集い(北海道)

本日、札幌市の西区民センターで

第7回北海道アメシストの集い

でした。

アメシストって過去にも何度か書いたけど、
女性のアルコール依存症の方々ですよ。

私はアメシストの集い、日本にいるときは毎回行きますが
(6月って海外の学会シーズンなんですよね)何かとっても
居心地がいい。みなさんいたわり合いがすごい。

講演してきましたよ。
タイトルは「自助組織周辺の人間関係」
みなさんの声を拾いながらワークショップスタイルで。

中身はいつかみなさんの町で。

新鮮!と言ってもらえてもう有頂天です。
医療や行政のみなさんからも「ついつい職場のことを考えた」と。
ありがとうございます!

今日は5ヶ月のまつ毛長々の赤ちゃんが来ていておとなしさにびっくり。
よく会う方が「娘です」とおっしゃったので、「こんな小さなお嬢さんが?」と
尋ねたところ、「いいえ、娘はこっち」と赤ちゃんをだっこしている女性。

え~っ。

・・・びっくりしました。

赤ちゃんから気に入られたようで(めずらしかったのかな)
アイコンタクトが楽しかったです。

来年は旭川だとか。旭川、好き!行きたいな、行こうかな、行けるといいな。

« No, I will not go. | トップページ | 巻誠一郎さん、かっこいい! »

『お酒を手にした未成年のあなたへ―断酒会会員と家族からの手紙』」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

断酒会」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

社会問題としての飲酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/65862053

この記事へのトラックバック一覧です: アメシストの集い(北海道):

« No, I will not go. | トップページ | 巻誠一郎さん、かっこいい! »