« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月29日 (水)

「母親として」「女性として」に違和感は変だろうか

今日は期日前投票をしてきた。

政見放送を何度か見た。

私は、「母親」ではないからだろうか、

タイトルの「母親として」「女性として」を用いる女性の話に
違和感を感じるのだ。

「それ、母親じゃなくても、女性じゃなくても、感じることだよ」と
言いたくなる。

母親じゃなかったらわからないとでも思っているの?
女性でも感じ方、受けとめ方は色々でしょう。

と、思ってしまうのは変だろうか。

2016年6月12日 (日)

阿蘇ピンク石

熊本地震、

熊本市在住の同級生にお水を送ったら

なんか気を遣ってくれたみたいで

色々送ってくれた。

その中に「阿蘇ピンク石」が。

ネットで調べたら、「蘇生」の力があるんだって!

お守りってあまり信じないのですが、

信じよう!幸せになれそう!

アキヨちゃん、ありがとうね!

2016年6月 6日 (月)

ご家族を失われた方へ

近くでこの1年にご家族を失われた方が数名。

昨日そのお一人にお線香のセット、でよかったのかなあ。

読書好きの方には小さな絵本にしている。

けっこう読んでくださいますよ、みなさん。

小さな子にまわしてもらえるしね。

『わすれられないおくりもの』は、そんな方にぴったりと

言われるけれど、思い出し泣きをされるような気がする。

かわいい死神の絵本にしようと思っている。

『ちいさな死神くん』

死とか優しさとか孤独とか考える今夜は寒い、6月なのに!

巻誠一郎さん、かっこいい!

アスリートの魂という番組をみたというか、つけていました。

地震に負けず前へ、密着ロアッソ熊本ですって。

サッカーチームみたいです、知らなかったけど。

巻さん、みんなの前で話しながら涙が。
本当にやさしい人だということがわかりました。

森川さんっていう同僚さんを体育館で生活している人たちに
一生懸命紹介する巻さん。

うまく書けませんが、ほ~んと、やさしいんです。
避難しているみなさんに。森川さんにも。

ロアッソが7位とかいらんこというおじさんにも
「はい、そうです、がんばります」と大まじめに答えてらして
差し入れを手渡す巻さん。

サッカーとか、ハンサムさんとか、そんなのわからないんですけどね、
避難所の巻さん、かっこいい!

2016年6月 5日 (日)

アメシストの集い(北海道)

本日、札幌市の西区民センターで

第7回北海道アメシストの集い

でした。

アメシストって過去にも何度か書いたけど、
女性のアルコール依存症の方々ですよ。

私はアメシストの集い、日本にいるときは毎回行きますが
(6月って海外の学会シーズンなんですよね)何かとっても
居心地がいい。みなさんいたわり合いがすごい。

講演してきましたよ。
タイトルは「自助組織周辺の人間関係」
みなさんの声を拾いながらワークショップスタイルで。

中身はいつかみなさんの町で。

新鮮!と言ってもらえてもう有頂天です。
医療や行政のみなさんからも「ついつい職場のことを考えた」と。
ありがとうございます!

今日は5ヶ月のまつ毛長々の赤ちゃんが来ていておとなしさにびっくり。
よく会う方が「娘です」とおっしゃったので、「こんな小さなお嬢さんが?」と
尋ねたところ、「いいえ、娘はこっち」と赤ちゃんをだっこしている女性。

え~っ。

・・・びっくりしました。

赤ちゃんから気に入られたようで(めずらしかったのかな)
アイコンタクトが楽しかったです。

来年は旭川だとか。旭川、好き!行きたいな、行こうかな、行けるといいな。

2016年6月 4日 (土)

No, I will not go.

かっこよかったなあ!
モハメド・アリです。

ベトナムの罪もない人を殺すことはできません。

こう言ってベトナム戦争時に従軍を拒否したときの
映像をみました。

ちょうど授業でアリのことを紹介したところでした。
今の学生さんたちが「蝶のように舞い、蜂のように刺す」を
知っていることもすごい。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »