« ご縁をあきらめない | トップページ | 『レッド』で学びました »

2016年5月28日 (土)

オバマさん、広島へ

昨夜は広島でのオバマさんの映像でいっぱい。

被ばく者の方々も昨夜から今朝にかけて何人かが
インタビューに応えられていた。

80代の方が多いかな。

被ばく者といえば、こんなおじいさんとおばあさん。
この人たちはあの日の子どもたちだったのだ。

What a precious thing that is!

私がオバマさんの話で印象に残ったのはこれ。
聞き間違っていたらごめんなさい。

子どもたちが普通に遊んでいる光景を指して。

この光景さえあれば、貧しくても、おじいちゃんもおばあちゃんも

お父さんもお母さんもお兄さんもお姉さんも

おじさんもおばさんも

どこかほっとしているんじゃないか。

資料館で10分とかいろいろ複雑だなあ。

しかし、広島の方がこうおっしゃった。

「祈り続ければ願いは叶う」
70年以上のときをかけて様々な苦しい思いが祈りになり、願いに昇華したのか。
そのエネルギーの大きさは想像することもできない。
そして昇華していない思いがまだあふれていることも忘れてはならない。

オバマさんにも核保有国にも被ばく国にも
この思いを受けとめて、次につなげて。

« ご縁をあきらめない | トップページ | 『レッド』で学びました »

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/65715639

この記事へのトラックバック一覧です: オバマさん、広島へ:

« ご縁をあきらめない | トップページ | 『レッド』で学びました »