« 世間はGW | トップページ | 大分・熊本の断酒会の話 »

2016年5月 3日 (火)

憲法9条、改正反対52%って・・・

<世論調査>憲法9条、改正反対52% 「憲法改正」は拮抗  日本国憲法は3日、施行69年を迎えた。毎日新聞が憲法記念日を前に行った全国世論調査では、憲法9条について「改正すべきだと思わない」とする人が52%で半数を超え、「改正すべきだと思う」とした27%を大きく上回った。「憲法を改正すべきだと思うか」については「思う」「思わない」がともに42%で拮抗(きっこう)した。(毎日新聞)

だそうですよ。
今日読んだネット上の記事。

私はそんなにたくさんの人と話す機会がないせいか、驚いています。
何にかって?
この数字。たった52%?!って。実感としては90%を超えるんだけど。

私の周囲、うーん、職場関係の人たち、昔からの友人知人、
このような人たちとの世間話を思い返しても改正賛成の人っていないんだもの!
ちょっと心配になってきた。もしかしたら、ゆるゆる世間話の中で、私、誘導とか
しちゃってるんだろうか、いや、してない、どっちかといえば、されるほうだし。

いったい、どこで、どこの、誰が、改正に賛成しているんだろう。
とても不思議。

でもね、そもそも改正する必要がありますか?
どこにもない、そう思うんですけどね。
色んな理由があげられるけど、どれも荒唐無稽、のように思えます。

« 世間はGW | トップページ | 大分・熊本の断酒会の話 »

ニュース」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/65291478

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法9条、改正反対52%って・・・:

« 世間はGW | トップページ | 大分・熊本の断酒会の話 »