« 大分・熊本の断酒会の話 | トップページ | 家族会のお二人との一日 »

2016年5月 7日 (土)

笛を吹く・・・

やかんの話です。

私、これまで、○タクラフトの高級やかんを使っていました。
たまたま入手できたのですが、うわ!○タクラフト!と喜んだのもつかの間、
使いにくいったらありゃしない。
それに、もう、なんだか、やかんなのに、「○タクラフト様じゃ!」って
いばってる感がいやでいやで。
先週、寿命がきて、不燃物ゴミへ。

そのかわりに使い出したのが、やっぱり、いただきものなのかなあ、
笛吹きケトル、貝印、日本製です。軽くて○タクラフトより数倍いい感じ。
お湯が沸くたびに、ピー音がだんだん大きくなります。
これがうれしくてうれしくて、今日も何度あついあつい飲み物を入れたでしょう。
そうそう、○タクラフトってフタのしまりが悪いというか全然どこにもひっかからなくて
ちょっと危険だなと思っていたのですが、さすが日本製のやかんはフタがしっかり
しまります。いいぞいいぞ!

もう一個やかんがあって、2個体制。
これは柳宗理のシリーズで昔懐かしいきれいな形です。
部品交換を一度しましたが、たぶん死ぬまで使えそう。
これは何のためにあるかというと、麦茶を沸かすため。

そうそう、私、湯沸し保温ポットって持っていないんです。
やかんって大切!

« 大分・熊本の断酒会の話 | トップページ | 家族会のお二人との一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/65366077

この記事へのトラックバック一覧です: 笛を吹く・・・:

« 大分・熊本の断酒会の話 | トップページ | 家族会のお二人との一日 »