« 笛を吹く・・・ | トップページ | 『どうぞのいす』みたいに »

2016年5月17日 (火)

家族会のお二人との一日

今日、「社会問題としての飲酒」のクラスに
家族会のお二人が来てくださいました。

公益社団法人全日本断酒連盟賛助会員のMさん
NPO札幌連合断酒会家族会のKさん

のお二人です。

お話は「聞きっぱなし」です。内容は内緒。

もうね、毎年、この一日が大変で。
何度同じ夢を見てきたことか。
寝坊してゲストをお待たせする夢です。
毎年この夢の話をしていたらKさんが私に朝から
電話をしてくださることになりました(恥ずかしー!)

といっても、寝坊をするわけじゃないのです、私。
朝ごはんをぼんやり食べたり、何着て行こうかなとかぼんやりしていたら
とんでもなく時間がたっていたりするんですね。まあ、ぼんやり、それが難。

5時頃に起きて、今日はトーストでしたが、コーヒーのお湯を沸かして
いるときにお電話。ありがとうございました。

授業が終わって脱力、相当緊張するんですよ、お客様の日って。
そして私の部屋にご案内、その後、学内お花見をして・・・
黄色いレンギョウがきれいでした、北海道ではレンギョウ、5月です。
桜も、サトザクラ、ソメイヨシノ、まだ残っていました。
お花より、緑がきれいだったかな。

そしてご飯をご一緒しました。今年は他のお客様がいなかったのですが
それはそれで心おきなくいろいろお話しできて楽しかった!

受講者のみなさんが、・・・これも内緒です。

あ、今日は、郵便がたくさん来ていました。

そのうちの一つは滋賀県に新しくできた断酒会について。
全日本断酒連盟の外で。
すぐにでも応援に行きたいです。

近所の人に押し付けてしまっていた本とDVDも郵便で戻ってきました。
なんか悪かったかな。

「これ読む?これ観る?」やめないといけませんかね。
子どもの頃からやってるような気がします。

と、言いつつ、戻ってきた本をMさんが読むことになりました。
読んだ本のこと話すのは長くても短くても大好き、楽しみです。

今日来てくださったMさんとKさん、お二人とも大変な読書家。
帰りには最近終わった選挙のこと、そして東京都知事のこと
思いっきり話したんですよ。お二人にはいつも教えられています。

そしてKさんは電車でご帰宅、
Mさんはなんと、なんと、夕方から夜までとあるお勉強・・・
お二人とも人生の先輩ですが、疲れないのかな。
私はもう今日はぐったりです。

« 笛を吹く・・・ | トップページ | 『どうぞのいす』みたいに »

『お酒を手にした未成年のあなたへ―断酒会会員と家族からの手紙』」カテゴリの記事

断酒会」カテゴリの記事

社会問題としての飲酒」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/65537855

この記事へのトラックバック一覧です: 家族会のお二人との一日:

« 笛を吹く・・・ | トップページ | 『どうぞのいす』みたいに »