« 熊本、隣接地域のみなさま | トップページ | 今月の日記 »

2016年4月20日 (水)

こんな選挙運動は嫌だ

たまたまローカルのニュース番組で、ある選挙についてやっていた。
これ観たくないなあ、声聞くのも、と思ってまず消音しようとしたとき。
・・・と嫌な光景が目に飛び込んできた。

老人ホーム(かなりご高齢の方の施設?)での運動だ。

閑散としたホームの集会室。
車椅子のおばあさんは優に90を超えているだろう。
腰をかがめて目線を低くしている候補者が
車椅子に手をかけて何やら真剣に声を区切りながら話しかけている。

強すぎる視線、いつもと違うんじゃない?怖い。
目を合わせず無表情でうなずくおばあさん、かわいそう。

その背後に立つ監督的な役割を果たしているであろう人。

なんとかならないものだろうか。

福祉とは反対方向を向いている映像だった。

施設のほうで断ることができないものだろうか。
政党に関係なく、集票目的としか思えないこんな選挙運動。

候補者側も施設側も
まずは入所者の心の平安を第一に考えるべきだろう。

« 熊本、隣接地域のみなさま | トップページ | 今月の日記 »

ニュース」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/64762384

この記事へのトラックバック一覧です: こんな選挙運動は嫌だ:

« 熊本、隣接地域のみなさま | トップページ | 今月の日記 »