« こんな選挙運動は嫌だ | トップページ | あまのじゃく、でしょうか »

2016年4月30日 (土)

今月の日記

六か月のサバティカル(研究休暇)が終わって4月からいつもの生活が
始まりました。
遅い北海道の春、札幌でも足下にはつくし。私はアスファルトと土の境目から
生き抜いてるって感じの植物が好きです。がんばれっ!

職場周辺のつくしは恵まれていますなあ。見上げれば桜、開花宣言より
早かったですよ。木蓮が終わったら桜、です。

そして熊本地震・・・これ、名称変更したほうがいいような・・・熊本・大分地震とか。
熊本には友人が一人住んでいます。最初の本震と思われた地震後、10年ぶり?
もっと?それでも昨日会ったように話せるのがうれしくてはしゃいだ…のが
悪かったのか翌日が本当の本震でした。送っていたお水が届いたのは28日!
彼女、マンションの9階に住んでいるのですが、エレベーターがとまって大変
だったそうです。マンション住まいのみなさんごめんなさい!でも私はマンションの
4階以上って怖い!(5階に住んだことがあるけれど)

先週の土曜日、アメリカの友人から電話がありました。益城(ましき)町に住む
「英語があまりできない知人の無事を確認して」と。え~っ、ご無事じゃなかったら
どうしよう!と思いましたが、ご無事でした、ホッ。
益城町はいたるところにお水が湧いていて(だから地盤弱いかなあ・・・)
町の人たちがお水をわかち合い、助け合っていて、それが不幸の中の喜びだとか。
私、熊本・大分のみなさんにはお水をお送りしたのですが、それが不要となると・・・
「何かお送りして喜ばれるものってあるでしょうか」と伺ったところ
「お手紙ください」ですって。

こんなとき、何を書けばいいのでしょう。文字は最小限にして、
チョコをお送りしてみました。「あ、チョコ!」って一瞬喜んでくださいますように。

みなさん、熊本に行かれたことは?
私は2回。
熊本城に感激しました。いきなり団子がおいしかった。
(すみません、この二つです)
熊本城は本当に素晴らしくて、熊本のみなさんが地震後のお城を見て
泣き出すくらいのお気持ちってわかるような気がします。

新入生のお一人が熊本の人なんです。GWに帰省するということでした。
気持ち、いっぱいいっぱいだろうなあ。元気に帰ってきてくれますように。

« こんな選挙運動は嫌だ | トップページ | あまのじゃく、でしょうか »

『お酒を手にした未成年のあなたへ―断酒会会員と家族からの手紙』」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

断酒会」カテゴリの記事

社会問題としての飲酒」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/65241930

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の日記:

« こんな選挙運動は嫌だ | トップページ | あまのじゃく、でしょうか »