« 虹の会 健常者って誰? | トップページ | 久々にうれし~い断酒会のニュース! »

2016年3月14日 (月)

13歳

先週、T大に行きました。
同級生が何人か働いています。
元同僚もいます。

今回は病院のなんとか探索なんとかかんとか(憶えられない)で
事務を執っている同級生と会いました。

何回も行ってるのに私としたことが滞在先の新宿で
駅を間違ってしまって、とちゅうでも都庁前で降りて・・・うう、
どう間違ったかも思い出せません。

ま、会えたからいいのですが。携帯電話、あ、スマホって便利です。

その友だちから衝撃的なことを聞きました。
携帯に電話がかかってくるのって実家かMちゃん(私)くらい。

今はラインだそうです・・・LINE。

で、会って話すうちに、しみじみ、笑う、しみじみ、笑う、しみじみ、の繰り返し。
死についても語り合いました。
まあ、色々ありました。大切な時間でした。
やっぱり会って話すって大事。

彼女に学内便を託しました。他の同級生と元同僚へのかわいい動物クッキー。
そうしたら、同級生からメールが。
おじょうさんが中学生になったとか。
え~っ。まだ小学校低学年くらいだと思ってた。
子どもさんがいる人は時が過ぎるのがはやいだろうなあ。
目の前でどんどん成長していくんだから。

もうひとつ、え~っがあって。
同級生ががんで他界していました。連絡とっていなかったこと後悔!
実は、もしかしたら、初めて、私のことちょっといじめた、というか試した、
友だちだったかもしれません。中1のとき「友だちになって」と言われて
そんなのが初めてだった私はなんだか気持ちが重たくなって。
13歳って差があります。二人とも、もう160cmで大きかったのですが、
心が・・・彼女は大人で、私は子どもでした。

結局、慣れてきて(笑)、やっぱりみんな13歳で、なんか楽しく過ごしていました。
私が骨折で入院した時は毎日のように他の子たちと病院に寄ってくれて。
その子が小学校時代からの親友と紹介してくれたのが
メールをくれた子(子ってもうおとなですけどね)。
すてきでかっこいい東京の大学生でした。
わあ、彼女が私を呼ぶ声が聴こえてくるみたい!声って記憶に残るんですよね。

でも、死ぬ?がんで?今?

教えてくれたその子にお母様の連絡先を聞きました。
夏につばの広いお帽子で女優さんみたいだったお母様。
お花でも、と思って。そしたら、お母様も他界って。お父様もですって。
もう何がなんだか。その子にも子どもがいなくて、それだけじゃないのですが、
何か色々たくさん話したかったなあ、と、今頃になって思います。

(たくさん削除)

やっぱり、生きたいように生きたい!
そして、会いたい人には会いたいし、話したい人とは話したい。

なんかいつのまにか不自由になってたなあ、私。
ところが人から「そんなに自由なのに!」って。
心の自由は本人にしかわからないんだよ!

今度T大に行くときは、今回会わなかった同級生に会おうと思いました。

« 虹の会 健常者って誰? | トップページ | 久々にうれし~い断酒会のニュース! »

心と体」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/64469446

この記事へのトラックバック一覧です: 13歳:

« 虹の会 健常者って誰? | トップページ | 久々にうれし~い断酒会のニュース! »