« 老眼鏡は1.0 | トップページ | 学歴・経歴詐称に思う・・・ »

2016年3月19日 (土)

福田和子さんのドラマと最近の選挙の話題と

録画しておいた福田和子さんのドラマを観た。

私はこの人とどこが違うのか、と思いながら。

もちろん、私がクラブやバーに勤めたとしても
こんなにたくさんの男性から関心をもたれたりしないだろう。
私のほうからも心が開けないので人生そのものがこんなに続かないと思う。
そもそも採用されないか。

逃げて、逃げて、名前と顔を変えて、逃げて。

息子さんと会えたとき、うれしかっただろうなあ。

最後の最後に、十代の頃に強姦されたということが出てきた。
それも刑務所の中で。買収された刑務官が男性受刑者を
福田和子さんらがいらっしゃる部屋へ。
こんなことをされて普通に人生をおくることができるわけが
ないじゃないか。そうだったのか。

もちろん殺された女性の方はお気の毒だ。あってはならないこと。

しかし、とても長く悲しい逃避行を続けられた福田和子さんも
本当にたまたま人生のねじが一本外れたことをきっかけに
窃盗、そして転がり続ける中で、目の前に降ってきた幸せを
信じることができなかったのではないか。
お子さんたちが抱えるものも大きいだろう。

最近、選挙の話がよく出る、いつもはそんなこと話さないような人からも。

周辺の関係者らもよく表に出ない情報をおもちだこと。
知らなければよかった、聞かなければよかった情報にがっかり。

応援している人は何をどこを見ているんだろう。
それはそれで幸せなのだろうか。応援している人同士が集ることが
楽しいのだろうか。

そのような一人が口にしていた。「味方同士が集まって安心する」とか。
ただそれだけで味方とか敵とかが決まるなんて。
たぶん本当の味方は別のところにいると思いますよ。
つるむだけの人の中には敵もいるはず。

自己アピールに長けていても、守れもしない公約を並べる候補者たち。
自分を隠して、過去を隠して、逃げ続けた福田和子さんがどこかにいるような気がする。

福田和子さんの行きつけの居酒屋さんがあったそうだ。
彼女を悪く言う人は一人もいなかったそうである。
ここは違うかな。

« 老眼鏡は1.0 | トップページ | 学歴・経歴詐称に思う・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/64532426

この記事へのトラックバック一覧です: 福田和子さんのドラマと最近の選挙の話題と:

« 老眼鏡は1.0 | トップページ | 学歴・経歴詐称に思う・・・ »