« 中3自殺の背景に誤った非行歴 | トップページ | 13歳 »

2016年3月12日 (土)

虹の会 健常者って誰?

岡山。
4回目の虹の会。

虹の会とは「身障酒害者」と自らを呼ぶ人の会。
ここに来るたびに私は「健常者って誰だろう」と思う。

例えば精神が100パーセント健康っていう人が
いるだろうか。

痩せた?とか太った!とか、何回言われたことか。
それ、セクハラ!って言ったら、ここにはそんな概念ないよ、だって。
うーん、まあ、身体のこと、精神のこと、みんなでありのままにって。

障がいーこの表現についても、まあ、書くまでもないか。
香川のFさんと滋賀のNさんがいらしててびっくり!

ここに来て会えてうれしい人たちはいるのだけれど、
うれしくないことが一つ。

喫煙者が多くて入り口の喫煙スペースじゃなくても
なんだか頭がぼんやりしてくるのだ。
3時間が限界。

宿に戻ったら着ていたセーターもジーパンもタバコのにおい(泣)。
こうなることを見込んですぐお洗濯できるものを身につけて行ったから
よかったものの、やっぱり頭がクラクラ。

年に一度でよかった(わあ、ごめんなさいっ!)。
でも、ちょっと考えてほしい。

仙台のIさんと小牧のSさんがご入院中だとか。
おだいじに。
来年は会えますように。

« 中3自殺の背景に誤った非行歴 | トップページ | 13歳 »

ただいま出張中」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/64422761

この記事へのトラックバック一覧です: 虹の会 健常者って誰?:

« 中3自殺の背景に誤った非行歴 | トップページ | 13歳 »