« 写真、ご覧になりたい方はどーぞ(3 ちっちゃいこたち) | トップページ | なぞの「了解しました」 »

2016年2月21日 (日)

木嶋佳苗さん本の一冊、タイトル忘れた!

木嶋佳苗さんって私がこの人のお名前を憶えているのがすごい。
最初はあんまり興味がなかったこの事件。

世の中の受けとめかたのほうが事件だったりして。

彼女の外見、容貌への言及があまりにも下品だと思った。
容貌をうりものにしている芸能人でもないのに。芸能人であってもあんまり。

写真なんかも悪意ある用い方。もし、この人が選挙に出るとなれば
きっと別人のように感じのいいポスターができたり、写真が出回るのだろう。

で、この人ご自身が書いたものは生々しいだろうと思ってさけたのだけど
時間つぶしに、この人を観察してきた人が書いたものを読んだ。

空港行きの電車の中で読み始めて、空港で読んで、搭乗前に捨てたので
(わあ、あ、古本です、念のため

あっという間に読めるものだったということだろう。ライターさんが書いたものだしね。

感想。
こんな人、そこいら中にいる。女の人ってこんなふうにありそうでなさそうな
この手のウソを固めながら生きている人がほとんど、は言いすぎか、多いんじゃ
ないだろうか。こんな人がそこそこ安定した人生を送ってる、こんなことできない人が
大小の不幸を経験してる、そんな気がする。この人もこの人なりの幸せを、
でも間違った方法で、求めていたのだろう。悲しい人。

以下、怒らないでくださいね。
高校の同級生と話したんだけど、「ねえ、私たちって、けっこういい人の方だよね」
(わあごめんなさい)。

いえ、いえ、いえ、私、じゅうぶんに俗物ですが、「そうかも」って言いました(笑)。

ちょっとびっくりしたのが彼女、「自助グループみたいなのに入った」っていうから
「何の?」って聞いたら、同世代の女性の友人がほしかったので、そんなものって・・・。

えええ~っ?!けっこう大きな驚きだよ!何それ。
東京には色々あるんだね。いいことあるといいけど・・・。
私は人間関係づくりに世代ってあんまりピンとこないんだけど。

ところが、「気が合わないこと」に驚いたそうだ。
自分が相手よりも上か下か。
劣等感があるならあるで、持って行き方もあると思うけど・・・その埋め方がすごい。
相手が何ものか「位置情報」を確認しないと安心できない。
嫌な人と言いながら笑顔でお付き合い(まあ仕事では必要なときもあるかも)。
高度なテクニックが必要だって、うわあ。
まあ、いい人もいると思うけど、ちょっとは。

私にも劣等感ありますが、ありますよ、たくさん。でもなんか違うの。

で、木嶋佳苗さん。もし、殺人が言われている通りのものだとしたら、それはやはり
あまりにも逸脱した行為でしょう。でも、それを除けば(それが大きいんだろうけど)
女の人が多かれ少なかれやるようなことをやってるだけのような気がした。
同性の知人だったら、そんなに嫌な人じゃなかったかも、どうかな。

自分を大きく見せる、よりよく見せる。それはご自由ですが、人間関係においては
それをずっと続けるなんて疲れるでしょう。だからどっちか消えなくちゃいけなくなる。
それが殺人だったというわけ?愛情はなくてもね、友情とか情は感じられなかったのかな。
だって友だち、多少いやなところあっても殺せないでしょう、
その前にだましてるのが怖いんだけど・・・。

今、話されていることがすべてウソだとしても、こんな人けっこう普通にいると思う。
それは男の人もじゃないかって考えてみたけれど、いやいやいや、違う違う。
うーん、サンプル数少ないか。
ただ、こんな事件(事件になってないケースでも)、
男性が被害者っていうものが圧倒的に多いでしょう。
表に出ていないものや、結婚っていうステージに移ったあとでも多いと思う。

事件内容に男女差ってあると思う・・・。男の人は結婚詐欺や詐欺まがいのこと
したとしても、相手を消そうとか殺人まではしないんじゃないかな。
あと、それなりの愛情がある一瞬はあるような気がするんだけど・・・どうかな。
もちろん、もちろん、人によるでしょう。

この人のブログがあることにも驚いた。
きれいめの手書きの文字に特有の人柄が表れているような気もした。

あまりにもそのへんの普通の女性すぎて、それが一番怖かった。

« 写真、ご覧になりたい方はどーぞ(3 ちっちゃいこたち) | トップページ | なぞの「了解しました」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/64074391

この記事へのトラックバック一覧です: 木嶋佳苗さん本の一冊、タイトル忘れた!:

« 写真、ご覧になりたい方はどーぞ(3 ちっちゃいこたち) | トップページ | なぞの「了解しました」 »