« ウソが大嫌いな理由と理想の人 | トップページ | 総員玉砕せよ!―スーちゃんとか「女郎の唄」とか »

2016年1月11日 (月)

成人式、行かなかった

今日、成人式だったんだ!
1月15日だと思ってた。

どんな成人式だったかと聞かれることがある。

「成人式、行かなかったんです」と応えると

「えっ?!」

と驚かれて、こちらが「えっ?!」と言いたくなる。
(そんなに驚かれることでしょうか、と)

「普通」は親が娘の振袖姿を楽しみにする一生に一度の日でしょう?

「すみません・・・」

たまたま、なんだけど、本当にたまたま。

しかし、
私はもともと○○式ってどうも・・・。
船の進水式っていいな、と思ったことはある。

こんな人間を可愛気のない人間というのだそうだ(ひ・ひどい)。

振袖姿ねえ・・・。
実は私、たぶん、この成人式の年を除くと毎年お正月は和服だったと思う。
なんというひねくれもの?
それより何より、3歳の頃から週に3回和服だった。9歳まで。
笑われそうであまり書きたくないのだけど、柄にもなく日本舞踊をやっていたのだ。

なんだかこれ、母が私をおもちゃっぽく扱っていた感じ。
まあ、お稽古場がお隣で、お隣のお手伝いさんが大好きだったので
通っていたという感じ。

「なんでやめたの」と聞かれるけれど、こんなの年に2回発表会というのが
ありまして、最初なんか「かつら合わせ」までしたのに、なんと当日になって
出場拒否をしたのだ。それで先生もだんだん冷たくなって(笑)。
ややぞんざいに扱われているのに気付いたのだ(すごく時間がかかった!)。

でも、どうせ発表会に出てこない、こんな子は教え甲斐もないですよね。
ご近所で会うたびつらかった。もちろんいつもご挨拶はしていましたよ。
もう中学生?もう高校生?なんて話しかけられていたし。

こんな私ではあるが、式の中でも、お葬式、行かなくても
弔意だけは必ず表わすようにしている、形だけではなくて、心から。
お亡くなりになった人のため、というよりも、大切な人を亡くされた人のため。
本当ですよ!

でも、私自身のお葬式は・・・これも要らないのです。もう死んでるし。

« ウソが大嫌いな理由と理想の人 | トップページ | 総員玉砕せよ!―スーちゃんとか「女郎の唄」とか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/63423447

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式、行かなかった:

« ウソが大嫌いな理由と理想の人 | トップページ | 総員玉砕せよ!―スーちゃんとか「女郎の唄」とか »