« リクエストにお応えして | トップページ | 続・「修繕好き」と人間関係 »

2016年1月 3日 (日)

きっと笑顔の素敵なその人は

「きっと 笑顔のステキな そのひとは
あなたと一緒に 生きるひと」

って歌が聴こえてきました。

いい歌詞ですね。
ネット時代の顔の見えない(あるいはつくられた写真と)文字情報だけの
人間関係を風刺しているようにも聴こえます。(ひねくれてる?)

私はテレビって録画が多いのですが
たまたま再生が終わってこのCMソングが流れてきて知りました。

家族でも、お友だちでも、自分自身のことでも
うれしいときや気分のいいときはいいけれど
かなしいときや、調子がよくないときにどうすればいいか、
むずかしいものです。
うるさがられるのが恥ずかしい?
これ、拒絶?無視?
無視なんてしたことない人はわかりませんよね、
だから悩んでしまう。

そうやって何かを失うこともある、でも見えてくるものもある。
そんなものだと思います。

ネットの時代、
ネット上では○(マル)でもリアルでは積極的に人とつながることができない、
そんな話をよく聞きます。

私の場合は、ネット上のつながりって、あくまでもリアルのつながりを
補完するもの。どこかにリアルがなければとても無理。
映画のYou Got A Mail はロマンチックでしたが、
やはりリアルが隠れていました。

生身の人の表情やお声ってたしかにほっとします。
笑顔もうれしいし、そうでなくても、「大丈夫?」って声をかけたいし。
そしてそれがないとやはり不安になったりします。

<以下、J-Lyric.netの掲載の歌詞です>

愛になる

作詞・作曲 小田和正

嬉しい時も 悲しい時も
君に会いたい その笑顔に

笑顔はいつでも 言葉を超えて
すべてを包む 愛になる

愛はやさしく 愛は悲しく
想いを受け止めて どこまでも ずっと連れてゆく

大切な人を 見失わないで
決してその手を 離さないで

きっと 笑顔のステキな そのひとは
あなたと一緒に 生きるひと

« リクエストにお応えして | トップページ | 続・「修繕好き」と人間関係 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/63285892

この記事へのトラックバック一覧です: きっと笑顔の素敵なその人は:

« リクエストにお応えして | トップページ | 続・「修繕好き」と人間関係 »