« どうしてメディアに流される? | トップページ | 三人の先生 »

2015年12月25日 (金)

司法試験漏えい事件に思う

ニュースでこの法科大学院教授(男性67歳)が
「交際していた20代女性」・・・え、交際になってるの?

これは・・・わかる人にはわかるというか、わかる人のほうが多いというか。
わからなくちゃだめだよ、というか。
この女の人が近づいたのは、この人の職業であって、この人ではない。

こんな男性にはぜひこんな想像をおすすめしたい。

「もし私が他の職業に就いていたら、この女性は今と同様に私の目の前にいるか」

それでおしまい。

どうしてこんなに経験のある男性が?と思ってしまうところだけど
社会経験って本当にはかるのがむずかしい
(私も他人様のこと言えない)。

でも、やはり、これはいくらなんでも恥ずかしいだろう。
知らないわけじゃないでしょう、世の中には
職業に近付く女性がいること。
職業とおつきあいを続ける女性がいること。
ある程度の安定と結婚する女性がいること。

男性だってそうかもしれないけど。

なんでこの法科大学院教授は「男性」になっちゃったんだろう。
ある意味では正直で純粋な人だったのかもしれないが、
もちろんほめられることではない。

« どうしてメディアに流される? | トップページ | 三人の先生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/63134449

この記事へのトラックバック一覧です: 司法試験漏えい事件に思う:

« どうしてメディアに流される? | トップページ | 三人の先生 »