« なくても大丈夫なものって色々ある | トップページ | お手伝いの心得 »

2015年12月 4日 (金)

銀行ってこんなところだったっけ?!

用事があって近くの銀行へ。

【送金】
もう2000年になる前から(98~99年頃かな)インターネット送金を利用している。
でも、どうしても、送金者名を書くのがためらわれるときは銀行から。
しかし、ATMからの送金をすすめられた。

名前は勝手に変えて入れられる。しかし、電話番号は・・・。
電話番号を入れて、ニックネームやペンネーム(ない)にするのも
おかしかろう。結局、名前と職場電話番号。

〇〇〇フみたいに、名前は自由、クレジットカードの名義と異なっても問題なし、
だといいのになあ。

【両替】
驚いた!
両替って、いつの間に有料になったの?
アルバイト先からおつかいに行ったときにはとても楽しかった両替。
硬貨20枚まで無料だけど、21枚から枚数によって手数料がかわる・・・。

よかった算数得意で(ちょっとね)。
本当は10,000円用意していたのに、3000円にして、ぴったり無料の
20枚をお願いした。ふふふ、どんな金種にしたか考えてみてください。
ま、あっという間にできますよね。やっぱり楽しかった。

【呼び出し】
ちょっとあれっ?と思った。
受付番号の用紙を受け取るでしょう、これは変わっていない。
そして順番がくるとその番号がアナウンスされる。
これも変わっていない。

しかし、いったん待合のソファに戻ったら、名前が呼ばれるのだ。
すっごい違和感・・・。

「弁護士 〇〇〇〇さん」
「〇〇〇〇法律事務所さん」

そう、私が住んでるところって法律事務所が多い。
で、呼ばれる名前って、口座名義だから、上に書いたような名義なんでしょう。
でも・・・なんか変じゃありませんか?特に「弁護士 〇〇〇〇さん」

一種独特なのはわかってる。
でも・・・口座名義が職業で始まるのって初めて聞いた。
おもしろ~い!色々想像してみると。

もう一つ、興味深かったのは、呼ばれて立ち上がる人たち、
まあ、弁護士さんではなくて
みなさん、20~30代くらいの女性、
ある特ちょうがあって・・・
そして、呼ばれてもリアクションが・・・うまく書けない。

男性がいないのはなぜだろう。
ベテラン看護師長さんみたいな人がいないのはなぜだろう。
どうやって何を基準に採用されたのだろう。

で、色々観察しているうちに、私の名前がフルネームで呼ばれて・・・。

【現金用袋】
2枚いただいていいですか?って聞いたら
「一取引について1枚です」って。
まあ、無駄を省くためにはいいかなあ。
こういうのも何枚も持っていく人がいるのだろうか。

銀行っていつのまにか色々変わってた!
それと、ちょっと変わってる地域の銀行はおもしろかった!

たまには出かけてみるもの。

« なくても大丈夫なものって色々ある | トップページ | お手伝いの心得 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/62815902

この記事へのトラックバック一覧です: 銀行ってこんなところだったっけ?!:

« なくても大丈夫なものって色々ある | トップページ | お手伝いの心得 »