« ある分校をお訪ねして | トップページ | どうしてメディアに流される? »

2015年12月22日 (火)

スマホ老眼 冬至はゆず湯

スマホ老眼というのがあると知った。
そうだろうなあ。
歩きながら、電車の中で、タクシー車内で・・・
観察していると、もうすごい。
赤ちゃんおんぶして、だっこしてスマホっていうのも、
小さい子連れてスマホっていうのも。
色々危険ですよ。

私は歩くときには考え事くらいしかできない。
それでもじゅうぶん危険なのに、そこにスマホとかあり得ない。

人生の先輩方がスマホを使いこなしているのをみて驚く
(そしてちょっと悔しい!)。
うちの中でもスマホだとか、PC使わないから・・・そうか。

もちろんスマホだけではなくてPC使用も含むとか。
あ、スマホ老眼のことですよ。
ただでさえ、老眼いやなのに、スマホ老眼って・・・。

これは、うーん。私はPCは、はりついてる、というのではなくて、
ちょこちょこ、ちょこちょこ、PCの前に戻ってくるという感じ。
お茶を入れてインターネット、ご飯食べてインターネット、

ダメだといわれている寝る前のインターネットもついつい。
でもすぐに眠ってしまうので、そう影響はないみたいだけど。

今日は冬至。
色々考えることがある。
明日からこうしよう、気持ちを切りかえよう、気にするのやめよう、などなど。
色々切り分ける日です。

だから、今日はいつもより長くお風呂で考えよう。
柚子湯の用意してますし。

« ある分校をお訪ねして | トップページ | どうしてメディアに流される? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/63100582

この記事へのトラックバック一覧です: スマホ老眼 冬至はゆず湯:

« ある分校をお訪ねして | トップページ | どうしてメディアに流される? »