« 帰るのが怖い | トップページ | 「ほんとうに人間はいいものかしら」 »

2015年11月15日 (日)

テロの連鎖

テロ、戦争の一つの形。

ひとつひとつのテロに大義名分がある。
もちろん大義があればテロが正当化できるというものではない。

テロリスト側からみれば、
「あなたがたからのテロに対抗するテロです」
と言うことなのかもしれない。
本当のテロリストって誰なんだろう。

テロにテロで返しても、さらなるテロが続くだけ。
戦争に戦争で返しても、さらなる戦争が起こるだけ。
お互いが消えてなくなるまで。
これでいいわけがない。
最後に満足するのは誰ですか?

テロの犠牲になった方々の
ご遺族にしてみればお身内の不当な死を前にした
ご心情はいかばかりか。

だからこそ、テロにテロで返すのは意味がない。
こんな人たちを増やすだけ。

欧米で様々な形の「イスラム」を背景にもつ人々
お顔も、言葉も、ファッションも、祈りも―
この人たちを守ることも考えなければならない、と思う。

こんなときに私が思い出すのは
真珠湾攻撃。
これを機に日本人移民、日系アメリカ人のみなさんは
強制収容所に入ることになった。
アメリカ歴史博物館では奴隷制度とこの強制収容を
二つの黒い歴史としている。

今回、フランスということで、連絡は途絶えているけれど
パリの親戚のことが心配。
小さい頃、遊んでいた、チカちゃん、もうお母さんになったと聞くけど
どうしているだろうか。ヨウくん、その両親にあたる(父のいとこってなんていったか)
おじさん、おばさん、元気でいてほしい。
古い住所録を探そう。

« 帰るのが怖い | トップページ | 「ほんとうに人間はいいものかしら」 »

ニュース」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/62528118

この記事へのトラックバック一覧です: テロの連鎖:

« 帰るのが怖い | トップページ | 「ほんとうに人間はいいものかしら」 »