« おつかれさまの靴3足 | トップページ | 「美しすぎる星空」に涙 »

2015年11月 3日 (火)

大分、4日目です。

Yufu1


Yufu2sakana


大分に着いて4日めです。
11/1のシンポジウムの講師としてお招きいただきました。

http://www43.tok2.com/home/dansyu/2015tirasi.pdf

大分県のみなさま、断酒会のみなさまのお力を借りて
なんとか無事講演を終えることができました。

今回、 いつもと違うことがありました。
札幌の家族会のKさんが10/31-11/3とご同行くださったのです。
ご飯は毎回ご一緒しましたが、お部屋は別。
私が仕事をしているときはお独りで出かけられたり、温泉に行かれたり。
エステにまで行かれたので驚きました!
私もすすめられましたが、たぶん行かないでしょう。

初日には市内の例会にご一緒しました。
遠いのに地元の会員ご夫妻が送迎をお気遣いくださって。
他のみなさんもあたたかく迎えてくださいました。

3晩連続で話が尽きず深夜~夜中までおしゃべりしました。
性別をのぞけば、共通点を探すのがむずかしい人生の先輩、
教わることがたくさんあります。

おもしろかったのは、私が普段読ませていただいているブログに
参加されたこと。HN(ハンドルネーム)を一生懸命考えられて。
愛猫の名前を使って。ノルウェーフォレストキャット、写真をみましたが
「美人でしょう」と言われても・・・。「猫ですね」としか。

戦争について、憲法について、結婚・離婚について、これまた一生懸命に
意見を述べられ、私がそれをコメント欄に入力しました。
翌日承認されているのを確認されては大喜び・・・(o^-^o)

また、それをめぐってああでもないこうでもないと寝る間を惜しんで。
私が起きる前に、そして寝てからも、何かなさっていました。
楽しみ方の違いに驚愕しました。

とうとう(私、気が進まなかったのですが)
昨日は一緒に温泉にもつかりました。入ってみるとこんなものかと。
今日は最後のお食事ということで、豊後牛陶板焼きでした。
おいしかった。

先ほど、空港バス乗り場でお見送りをしたところです。
最後に、「〇〇さん(私)、日焼けどめクリーム、化粧水、乳液はつけないと、
いつかひどいことになるよ、ドライヤーも使わないとね」とおっしゃって
バスに乗り込んでいかれました。
うーん、もうひどいし、今後の課題といたします。

札幌で初めてお目にかかってから10年。まさか、何日もご一緒して
最後までお互いに笑ってリラックスしていられるお友達になってくださっているとは。
「来てよかった」と言ってくださいました。
私もご一緒できてよかった!となんだか胸がいっぱいになりました。

今日からまたいつものように独りで明日以降の話の内容について
準備をしたり、気分転換に歩いたり・・・いつもの出張になります。
これはこれでけっこう好きです。

« おつかれさまの靴3足 | トップページ | 「美しすぎる星空」に涙 »

『お酒を手にした未成年のあなたへ―断酒会会員と家族からの手紙』」カテゴリの記事

おすすめサイト」カテゴリの記事

断酒会」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

社会問題としての飲酒」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/62231143

この記事へのトラックバック一覧です: 大分、4日目です。:

« おつかれさまの靴3足 | トップページ | 「美しすぎる星空」に涙 »