« 芸術的な折紙をいただきました | トップページ | 35歳以上? »

2015年10月19日 (月)

落ちこんだときにはスープ煮

Img_3622とうとうお料理ブログに・・・
たまにはいいですよね。
最近たまにつくる
ブロッコリーのスープ煮。

身体にいいそうで
がん細胞がなくなるというブロッコリー、
グラタンにいれるのもあきたし
からし酢みそで和えるのもあきあき。
和風マヨもあきました。
で、これに行きついたら、まあまあです。

とろみをつけてあるのでのどごしがよい。
肉厚のどんこしいたけは4~5日かけて
冷蔵庫でもどすとやわらかくて
いいおだしつきで完成。

容器は普通の御湯呑茶碗の大きさで、ブロッコリーは小さく切っております。
しいたけは7~8mm角といったところでしょうか。

スープは和風でも洋風コンソメ味でも。

あたたかいスープ煮って落ち込んだときにはいいんです。

身体があたたまるって本当に心まであたたまるような気がします。

女性に多い冷え性、最近は男性にも多いとか。
どんな生活をしたらそんなに身体が冷えるんだろう。
お布団の中が温まるまでに時間がかかるなんて、
これからの季節、かわいそうに・・・。

実は今日、二つのことに落ち込みました・・・
一つ目、あまりの写真うつりの悪さに。

もう一つは自粛。

« 芸術的な折紙をいただきました | トップページ | 35歳以上? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/62093180

この記事へのトラックバック一覧です: 落ちこんだときにはスープ煮:

« 芸術的な折紙をいただきました | トップページ | 35歳以上? »