« こんな心遣い・・・ | トップページ | 平成会にお邪魔して »

2015年10月 4日 (日)

家族会例会にお邪魔して

毎月第一日曜日は札幌連合断酒会家族会例会の日です。
全国的に続く会員の減少傾向。
なんとかならないか・・・。

それだけではないのですが、先月と今月、例会後にお邪魔して
同じ会場で映画の上映を試しています。

今月は『くちびるに歌を』。アルコール依存症の問題は出てきません。
しかし、家庭内の様々な問題を抱える15歳を中心にすすむ内容。

「息子に同じようなことが言った」とおっしゃるお母さん。
「家に問題がある子どもたちの学校での笑顔・・・」とみなさん。

私は15歳だった私自身を思い出していました。
映画に出てくる女の子のように屋上で一人で泣いたこと、
なかったけれど、自室のベッドでお布団を頭まで引きずりあげて。

映画が終わって電気をつけたら、全員が号泣後の顔になっていました。
まあ、すすり泣きが聴こえていたからそうだろうと思ってはいたのですが。

海や山が信じられないくらいキレイ!の声も。
映像美は会場でプロジェクタを貸していただいて、大きなホワイトボードを利用。
合唱部の歌をお楽しみいただけるよう、私、PC用のスピーカーを持参、
頑張りました!

感想は、まあ、Yahoo映画などでご覧ください。評判のよさに驚きますが、
評判通りの映画だと思います。あんまり今の邦画でそんなのないんだけど。

汽笛の音、「ド#」を2回、これ何の意味かご存じでしょうか。
「前進」。

よかった、DVDの発売が今日の例会に間に合って。

また、来年、雪がなくなった頃にやってみます、映画の上映。

来月はみなさんが(私も!)楽しみにしているDVの勉強会があります。
勝手にもみじの柄のフライヤー(チラシ)準備しています。後は詳細を入れるだけ。

« こんな心遣い・・・ | トップページ | 平成会にお邪魔して »

心と体」カテゴリの記事

断酒会」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

社会問題としての飲酒」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/61903433

この記事へのトラックバック一覧です: 家族会例会にお邪魔して:

« こんな心遣い・・・ | トップページ | 平成会にお邪魔して »