« まだ終わってないの?人間ピラミッド | トップページ | 落ち込んでいる人には »

2015年10月23日 (金)

五島はやさし 人までも

すっかり落ち込んでしまった。
泣きたい。

と、思っていたら、今、テレビ画面に五島列島から
生中継だって!報道ステーション。
小値賀町(はよく聞くけど)、野崎島って初めて聞いた。
かくれキリシタンの島。

バイオリン奏者の青木さんが教会の前で「この道」。
弦楽器は交響曲よりこんなのが好き。

五島の教会って、どこを訪ねても、吸い込まれて
木の椅子が磨きこまれていて、最初ひんやり、でもあたたかくて
座ったらこみあげる涙をおさえるのが大変で。

カトリックの人々の集団離島。そんな歴史が。
見送る仏教徒の人々(1971年)。
木の葉みたいな船の人々も
島から手をふる人々も
涙、涙。ハンカチが白い。

五島に逃れたかくれキリシタンの人々が詠んだ

「五島へ 五島へとみな行きたがる  五島はやさし、人までも」

を思い出して、私も涙。

この人たち、この後、再会できたのだろうか。
どうなったんだろう。
思い出話とか、できるようになっただろうか。


私、このまま?

ますます凹む。

« まだ終わってないの?人間ピラミッド | トップページ | 落ち込んでいる人には »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/62185205

この記事へのトラックバック一覧です: 五島はやさし 人までも:

« まだ終わってないの?人間ピラミッド | トップページ | 落ち込んでいる人には »