« 落ちこんだときにはスープ煮 | トップページ | 「沖縄」の意味 »

2015年10月20日 (火)

35歳以上?

美魔女の定義、知ってますか?
コトバンクによると、35歳以上・・・。
えええええーっ?

2015年の美魔女コンテストの優勝者が39歳と知って
気になったので調べてみたのです。

35歳以上って、じゃあ、本来は美しくないってこと?
生き方とか少しずつ美として結実されて内面からにじみ出てくるのが
少なくとも30代後半くらいなのではないでしょうか。
いや、感覚的にはもっと上だと思っていたけれど。
魔女級に美しいって思える人、そういないよ。

なんとなく50代以上の女性で妙に何かがきれいな人を意味するのかと思ってた。

・・・この間、東京の友人と話したことだけど、
人間にもよるけれど、人間、35歳くらいから、年齢関係なくなるそうだ。
ちょっとわかるその感覚。

美魔女って、魔女級に「本当に美しい人」はコンテストに出ないような
気もする。わ~すみません、美に縁のないもののひがみですよね、きっと。

幼稚園のとき「白雪姫」やることになって、園児たちが白雪姫に決めたのは
なんと私でした。

が、それは幼稚園側に却下され、私は号泣(主役やりたかったからではなくて
「ダメ」と言われたことが悲しくて。よ~く憶えています)。

先生がうちまで一緒に来てくれて、母に
「すみません、王子様役のカズくんのほうが身長が低くなるので」と頭をさげていた。

うちの母、どう思っただろう。父のほうがほんのちょっと身長低かったのだ。
母の家系は背が高くてスラリとしている美人が多く(ええ、私は父に似ました)
母のすぐ下の妹はミスユニバースなんとかかんとかだった。
で、このおばは30になるかならないかで風邪で他界したので
「美人薄命」「風邪は万病の元」という言葉をおぼえました。

それはいいとして、私はなんと、「魔法使いのおばあさん」の役を
やることになって!「唯一、セリフのある役だから」という理由で。
これも私の黒歴史の一つ。
母が、つやつや光る黒いマントを縫っていたことを思い出す。

そうです、魔女になら、なったことがあったのです、私。
6歳にして。

« 落ちこんだときにはスープ煮 | トップページ | 「沖縄」の意味 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/61793563

この記事へのトラックバック一覧です: 35歳以上?:

« 落ちこんだときにはスープ煮 | トップページ | 「沖縄」の意味 »