« 鳥人間コンテスト、おめでとう!九州大学 | トップページ | 知らない人様、ごめんなさい! »

2015年9月 8日 (火)

こんなの初めて!

昨日から何か変だったのですが
どうも歯茎が腫れている、で鏡を見たら
腫れてるほうのほっぺたが下に向かってぷくり。

とはいっても1cmあるかないか。
気付くのは私だけだろう。

と、思っていたら、「どうしたんですか?」って次々に。

え、他人のほっぺたのことなんてわかるの?

一番遅い時間に予約して歯科医院に行きました。

ピンセットみたいなのでつぶされて、「痛い痛い痛い」。
抗生物質をいただきました。

こんなの生まれて初めての経験でした。

「何が原因ですか?」

「最近、徹夜とか、無理したりとか、いつもと違うことしたりしませんでしたか?」

「いいえ、ただ、一つ思いあたることがあって (書けない!)」

「それは違います」(言わなきゃよかった!)

しかし、夕ご飯後、抗生物質を飲んだら、まず痛みがなくなりました。
このとき、「歯茎、痛かったんだ!」と気付きました。腫ればかりが
気になっていたんですね。

「ほっぺたの腫れ、ひくまでどれくらいかかりますか?」

「それだけひどいから3日ではひかないかもしれません。
一週間くらいかな」

「わあ!」

「何かご予定がありますか?」

あることはあるけれど、ほっぺたとか関係ないものばっかり。

来週の火曜日にもう1度この歯科医院に伺います。

とにかく、歯茎が腫れるって、それよりも歯茎の腫れでほっぺたまで!
こんなことだったんですね!
それにしても抗生物質ってあんまり飲みたくないんですけど、
こんなに効くんですね、すごいというか怖い。
抗生物質によっては、あわなくて、薬疹が出る人もいるのだそうです。
私は大丈夫、今のところ。

アメリカでは抗生物質を飲んだら、色んな種類のヨーグルトをたくさん
食べるように言われています。色んな菌を増やさなければ。

« 鳥人間コンテスト、おめでとう!九州大学 | トップページ | 知らない人様、ごめんなさい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/61552550

この記事へのトラックバック一覧です: こんなの初めて!:

« 鳥人間コンテスト、おめでとう!九州大学 | トップページ | 知らない人様、ごめんなさい! »