« オートミールを常備しましょう | トップページ | お花の注文 »

2015年8月31日 (月)

8月終わる。

もう8月末日だよ!
小学生のとき翌日が楽しみでたまらなかったり、嫌だったり(7:3くらい)。
学校に行けないということは考えなかったからのんきなものだったんだろう
(幼稚園にはしばらく行かなくなったことがあった、深刻な理由ではなかったけれど)。
未成年の自殺が多いのが夏休みの終わり、新学期前なんて悲しすぎる。

今月は・・・

*よくなかったこと*

また一人、ごあいさつのできない働くおとなを知った。
なぜ会ってもあいさつしなくて平気なんだろう。
他人のあいさつを平気で無視できるんだろう。
プロ・・・1円でもお金をもらっていたら、ご勤務先の「顔」として
最低限の挨拶はしてほしい(返してほしい)・・・もう不思議で不思議て。

世間話なんて求めないのに(私も世間話は人を選んでしまいますよ)。
こんな人、たま~にいらっしゃる。
こんな人に限って特定の人(上司とか)とは必要以上におしゃべり。
しかもただの挨拶を挨拶以上に曲解される場合もあるから要注意。
この人女性だから、もし私が男性だったら、「私に気がある」なんてことになるのかな。
あ・り・ま・せ・ん。
でもあいさつはやめたくない。今度から声に出さずに会釈のみにしよう。

今月、外食を一度もしなかった。お野菜たっぷりのお弁当を一度買っただけ。
月に3回は「多いな」と感じるのだけど、月に1~2回は外でおいしいものを
楽しんで気分転換、が理想。1,000円前後のおいしいランチでじゅうぶんなのですが。
あ、知人とデザートとお茶は楽しんだのでした。
まあ、「ウチご飯」が充実していたということ。確かにそうでした。

もう、これは、我ながらもう本当にがっかりしたんだけど、ある日、
帯広に行くのを忘れていたことに気付いた。
当日JRのチケットを買おうとしたのが間違いのもと。
ホテルもどうしようかなあと思って予約もしていなかった。
なんだか今年の8月は少しゆっくりできるなあ・・・と思ってのんびりしていたらこんなことに。
何の役割もなかったからでしょう。あったら大変!それ忘れることは絶対ないけど。

*よかったこと*

けっこうたくさん。

とある会議がなかった・・・。

とある係にあたらないことがわかった・・・。

前半の仕事が特にすいすいすすんだ。

成績評価の問い合わせがゼロだった・・・(奇跡?!)。

山梨県のO先生からとってもうれしいお便りとご本2冊。
お目にかかったことがないけど、いい方だと思う。お訪ねしたいと
去年から言ってるけど、なんとかならないかな。
山梨、行ったことありません。行ってみたい!
いい人はいい人だ・・・ってあたりまえだけど、とってもうれしかった。

老人ホームに入った親戚のおばあさんが私が送った靴がはきやすいって!
そうでしょう、そうでしょう、靴って大切ですよ。
でも、今回送ったのはお部屋着とタオルハンカチでした???
それにしても毎回毛筆のお便り、墨からすって!真似できません。
文字はよそいきなのに、書かれている内容がそのままSおばちゃんの話し言葉で
かわいい!

お世話になっている人兼元気を出してほしい人にオートミールを食生活に
取り入れては?と提案したら、すぐに試してくださって(うれしい!)。
しかも気にいってくださって(たぶん)。
ただ、こんな提案、ご本人はもちろん、周囲の近しい親しいみなさんが
気になさらない程度にしないと。「あれも」「これも」と思ってしまうのだけど控えめに。
でも私だって元気になっていただきたいんだから。
誰かの心や身体が少しでも元気になるのであれば、
そんなチャンネルは多くてもいいと思います。

術後の身体のチクチク・モヤモヤの原因が解明されて、ますます元気になりつつある。
普段はそんなこと忘れて動いていたんだけど。たぶん今からもっと元気に。

他にも色々・・・書きませんが、とにかくここ10年で一番心穏やかな
時間が多い夏でした。9月はまた雑用の締め切りが待っている・・・けれど
前半まではこのペースでのんびりゆっくりしよう。
9月後半行けたら東京(久しぶり!行けるかな、行きたいけど、どうだろう・・・)、
そして札幌に来られる方とゆっくりお話しできるのも楽しみ。ご飯も。

« オートミールを常備しましょう | トップページ | お花の注文 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/61402778

この記事へのトラックバック一覧です: 8月終わる。:

« オートミールを常備しましょう | トップページ | お花の注文 »