« 本日のランチ&デート | トップページ | DVの勉強会(の打ち合わせ) »

2015年8月 1日 (土)

支配って…

「支配」という言葉をいくつかの辞書で調べたけどどうもピンとこない。
一番「これかなあ」と思えたのが「コトバンク」の「支配」

個人ないし集団が他の個人ないし集団を自己の意思,命令,行動に服従させることをいう。支配には少くとも暴力,利害関係,説得の3つの契機が介在している。全面的な物理的強制手段による支配は恐怖による権力関係の持続にすぎず,最も不安定である。

私は、幸いなことに、身体的な暴力の支配を受けたことがない、と思う。

しかし、誰かの意思には絶えず誘導されてきたのだなあ、と思う。
このことに気付いたら気付いたで、ちょっと苦しむことになるのかもしれない。

一方、ぎりぎりのところでは、私のご主人様は、いつも私自身だったようにも思う。

誰かの誘導にのっかり続けて、流され続けることはどこか楽なのかもしれないけれど、
「六の宮の姫君」を怖い怖い怖いと思った十代の頃を思い起こせば
やっぱり私は私の思いのままに、と思ったりする。

支配するのも、支配されるのも、怖いっ!

明日はDVについて勉強する。
なんか知ってるつもりになってたことの一つです。

« 本日のランチ&デート | トップページ | DVの勉強会(の打ち合わせ) »

ハラスメント」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

断酒会」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

社会問題としての飲酒」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/60991165

この記事へのトラックバック一覧です: 支配って…:

« 本日のランチ&デート | トップページ | DVの勉強会(の打ち合わせ) »