« 同じ感覚! | トップページ | 8月終わる。 »

2015年8月26日 (水)

オートミールを常備しましょう

オートミール・・・ご存知ですよね?
とは言っても、たまにご存じない方がいらして「え?もったいなー い」と
心の中で叫びます。

私はクッキーなんかに入れては
「身体にいい、お腹にやさしいクッキー」なんていって
悪者扱いされてるクッキーを正当化しているのですが。

前にクラスで紹介してみたところ、「嘔吐ミール?」という反応が
ありましたが、そんなわけないでしょう!おろかもの!
とまでは言えませんでした。
いやあ、もう、それ聞いてしばらく食べられなくなりました。

オートミールがどんなに身体にいいか検索してみてください。

自宅にも職場にも常備しています。
忙しい人には特におすすめ。
本当はお鍋で煮たほうが美味しいのですが
お水1カップ、オーツ1/2カップくらい、
大きめのボール(丼でOK)に入れて電子レンジで2分、
牛乳1カップくらい注ぎます(それでも温かい)。
温かい食事ってうれしいですよね。
ほんのひとつまみお塩(いいお塩)を
入れるとオーツ麦本来の滋味が引き立ちます、
と思います。

お好みで、お砂糖(白いお砂糖だめですよ)、ナッツ、シナモンなどを
入れて。

私は何でも薄々、ゆるゆるが好きなのでお水多めにします。

自宅には札幌の工場で作られている缶入り日食オーツを、
職場にはクェーカーオーツのパックを置いています。

「オートミールが好き」とおばあちゃんの妹(来月90歳)に言ったら
「お父さんも好きだった」とか。つまり私の曽祖父。
生きていたら今120-130歳くらいの人。
もちろん、会ったことないけど。
遺伝?のはずないけれど、ちょっとびっくりしました。
そんな昔から国内でも売られていたんですね。
今では当たり前のようにスーパーに並んでいます。

赤ちゃん(離乳食)からご高齢の方まで、
ご病気の方にもおかゆがわりに、
けっこういいんじゃないかと思います。
スープじゃないからけっこう噛んだりもしますし。

« 同じ感覚! | トップページ | 8月終わる。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/61335690

この記事へのトラックバック一覧です: オートミールを常備しましょう:

« 同じ感覚! | トップページ | 8月終わる。 »