« 他人様(ひとさま)のブログ | トップページ | ムトーハップが手に入らない »

2015年7月27日 (月)

このブログを読んでいるのは

続けてブログを書いているということは、他にやるべきことがたくさんあるということ。

昔、中間期末の試験前になると必ず試験と関係のないことを
やり出したあの感覚。編みもの、縫いもの、児童文学全集拾い読み、など。

さて、このゆるゆるブログ、誰が読んでいるのか。
東京のD会のUさんはじめ、お世話になっている団体関係の数名
(こんなブログ見つけてくださってありがとうございました)。
Wさま、Mさま(悪口書かないように気をつけます、わーウソです)。
あと、あの人とあの人とあの人・・・10人もいません。

あれですね。ほら、保温ポットを使えば、無事であるということがわかるように
なっているシステムがあるそうですが、読む人は安否確認で読んでくれてるのかな。

ところで、読んでほしくないなあと思う人たちもいるわけです。

職場の人は、心配なさそう。

あとは、気まずい関係になった人もちょっと複雑。
まあ、あんまりいないかも。関係そのものが多くない人生です。

私のこと怒鳴ったりしたことがある人はもちろんイヤですよ。
そんな人は読むなっ!と怒鳴り返しておきましょう、密かに。

あと、どうしても、どうしても嫌なタイプであることを知ってしまった人もそう。
人の善意(悪意のない)の行動や言動を
腕をこまねいたまま、陰で笑ったり、悪意に満ちた分析をしたりする人、
どうしてもダメです。それを別の誰かと楽しんでやっていたとしたら
悪趣味だなあと思う。

残念ながら、どこの学校や職場にもいるのかもしれません、こんな人たち。
人の誠実さとか一生懸命さを笑うような人たち。

例えば、こんなブログでも(誠実さや一生懸命には程遠いけど)
読んで「こんなこと書いてるよ」なんてどこかで嘲笑とかされていたら
「なあんともありません、私、あなたたちなんて」と先に言っておきましょう。

« 他人様(ひとさま)のブログ | トップページ | ムトーハップが手に入らない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/60917638

この記事へのトラックバック一覧です: このブログを読んでいるのは:

« 他人様(ひとさま)のブログ | トップページ | ムトーハップが手に入らない »