« 6月のいただきもの | トップページ | このブログを読んでいるのは »

2015年7月26日 (日)

他人様(ひとさま)のブログ

他人様のブログってほとんど読んだことがありませんでした。
恩師というかある評論家、作家のブログをたまに読みますけど。

で、読んだら、読んだで、あまり勝手がわかりません。
1年以上読んでいるブログ、人気投票みたいなのがあるということ
今日知りました。どこかクリックするとランキングに反映されるのだとか。

コメントする人、いろいろいておもしろい・・・まではよかったのですが
何か「うわあ」というコメントがあって、ニックネームとか匿名って
こんなことを語らせるのかと驚きます。

コメント欄に書き込むって勇気がいります。私はそうです。
慣れてきたら、それはそれで怖い。

一度、ちょっと記事内容に批判的な書き込みをしたら、
記事の書き手さんを怒らせてしまったような反応があって、
私自身とんでもなく気落ちしてしまったことがあります。

だまってればよかった。
いや、どうしても「それ(書かれていること)は残念」と伝えたくなってのことでした。
伝えてよかった、と思ったり、いややっぱりだまってればよかったと思ったり。

と、まあ、色々あるわけですが、色々ありそうなので、私は怖くて
コメント欄なんて設けられません。管理にも自信がない。
コメント欄付きのブログを開設していらっしゃる人、つくづく尊敬です。
私だったら毎日熱出そう。

たまに読ませてもらうブログの書き手さんー恩師(かなあ)の一人ですが、
コメントを書き込む際に暗号のようなものが必要で
聞くところによると「(その書き手さんの)初恋の人の名前」だったとか。
これもいいかも、ですね。でも、そんなの誰が知ってるのって感じ。

« 6月のいただきもの | トップページ | このブログを読んでいるのは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/60906345

この記事へのトラックバック一覧です: 他人様(ひとさま)のブログ:

« 6月のいただきもの | トップページ | このブログを読んでいるのは »