« このブログを読んでいるのは | トップページ | 「美女と男子」 »

2015年7月28日 (火)

ムトーハップが手に入らない

夏らしいことがしたくって探していたムトーハップ。

町っこだった私は、ちょっと山に遊びにいくと赤いぶつぶつ、
そのたびにムトーハップにお世話になっていた。
あの硫黄の香り、におい?が夏らしい。
と、思い出したら、いてもたってもいられなくなって・・・。

ところが、探してみたところ、数年前(2008年?)に製造中止になっていた!
いきさつを知ってびっくり!

仕方がないので、代替品として
ヒマラヤ岩塩ルビークリスタル硫黄泉・ブラックソルトというのを購入。
お風呂に入れてみました、岩塩の大きめのかけら二つ、50gくらい?
ほのかに硫黄の臭いはするけれど、ムトーハップの強烈さには遠く及ばない。

そしてベビーパウダー!
おばあちゃん世代は「てんかふん」
親世代は「シッカロール」(これ、商品名です)

私はムトーハップにつかって、仕上げに真っ白けになって
寝るのが好きでした。
何か、パン粉つける前のフライものみたい。

ああ、たったこれだけ書いただけで、硫黄の臭いがとんでしまった。
やっぱり、ムトーハップにはかなわない。


これ、絶対、近々よい代替品が出てくると信じてます。
いい情報お持ちの方、教えていただければとってもうれしいです。

« このブログを読んでいるのは | トップページ | 「美女と男子」 »

心と体」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/60933554

この記事へのトラックバック一覧です: ムトーハップが手に入らない:

« このブログを読んでいるのは | トップページ | 「美女と男子」 »