« お手洗いはどこ? 恵迪寮をお訪ねして | トップページ | 10年後の栞(しおり) »

2015年6月 3日 (水)

友達はそんなに大切?

蛭子能収のゆるゆる人生相談「友達はそんなに大切?」を
読みました。

http://jisin.jp/serial/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84/%E4%BB%8A%E9%80%B1%E3%81%AE%E7%94%BA%E3%83%8D%E3%82%BF/10035

↑で読めますが、貼り付けます。

【Q】「担任の先生が『友達を作りなさい』と言うんですが、
私はみんなと一緒に遊ぶのが苦手で、一人でいたほうが楽しいです。
友達がいることはそんなに大切なことですか?」
(シンヤくん・8・小学3年・山口県岩国市)

【A】「“誘われても断れる友達”以外は必要ない」(蛭子能収・66)

この世の中でいちばん大切なものは「お金」で、その次が「自由」という
オレにとって友達はすごく窮屈な存在で、オレの自由を奪うことが
多いんですよね。一人でやりたいことがあるのに「~しよう」とか
「~に行こう」とか誘われると、どうやって断ればいいか困ってしまう。

もしあなたが一人でいることが好きだったら、先生の言うことは聞かなくて
いいと思いますね。もし、友達をつくりたいと思ったら、誘われても
断れる人がいいですけど、そうでない友達なんて必要ないもの。
少し寂しいこともあるけど、好きなように生きていたほうがいいですよ。

この前、集団的自衛権についてインタビューを受けたら、その後、
知り合いから抗議デモに参加しないかと誘われるんです。
デモとかホントに苦手なんですよね。
どうやって断ろうかと頭が痛い。友達なんていらないですよ。

----------------

だそうです。
なんだか元気が出てきます。
考え方がちょっとこの人と似ています、私。
お金は大切だと思いますが、1番ではないですね。

でも、私も、やってしまうんですよね、「~しよう」って。
「食べましょう」「映画みましょう」「話しましょう」

蛭子さんが書いているように「少し寂しい」ときが
あるのがやっかい。
でも自由って大切だし。

滅多なことがなければ新たな友人ってできません、
つくろうともしていません。
友だち、少なくていいですよね。

蛭子さんみたいな友達はほしいです。

« お手洗いはどこ? 恵迪寮をお訪ねして | トップページ | 10年後の栞(しおり) »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/60241596

この記事へのトラックバック一覧です: 友達はそんなに大切?:

« お手洗いはどこ? 恵迪寮をお訪ねして | トップページ | 10年後の栞(しおり) »