« 第6回北海道断酒連合会アメシストの集い | トップページ | 太陽さんー玉置浩二ショー »

2015年5月19日 (火)

家族会から3名が

「社会問題としての飲酒」―今年度も開講中です。
そして今年度もこの日がやってきました。
NPO札幌連合断酒会家族会のみなさんに
体験談をお願いしていたのです。

断酒会のみなさんをお迎えする日は数日前から
緊張の嵐、失礼がありませんようにと祈るばかり。

受講者は今年もショックを受けたようです。
受講者には毎年カラーがあるのですが
今年はいつもよりさらに真剣に話を聴いてくれました。
ホント、びっくりするくらいに。

内容は「聴きっぱなし」ということで、省略。
質疑応答の内容など、各地の講演他で紹介させて
いただいています。もちろん、話してくださった方の
ご了解を得たうえで。当然ですが、この点、慎重に、
事前説明を尽くすことを忘れないようにしなければ。

授業が終わったのが午後6時。
3名とタクシーで赤レンガの鶴雅ビュッフェダイニングへ。
話しはずんで2時間があっという間でした。

今回、みなさんを笑顔にしたおみやげがありました。
旬のお野菜、アスパラガスです。
いえ、これ、私が用意したのではなくて
『お酒を手にした未成年のあなたへー断酒会会員と家族からの手紙―』が
縁でお友達になった方からのおすそわけでした。

まるまる太ったアスパラガス、8本あったので
私が2本、家族会からのお三方にも2本ずつ。
北海道の人にとってアスパラガス、身近なお野菜だから?
お好きな調理法もいろいろでした。
いずれにしても、みなさんの大好きな人からの
思いがけないプレゼント、とてもうれしい「初物」でした。

« 第6回北海道断酒連合会アメシストの集い | トップページ | 太陽さんー玉置浩二ショー »

『お酒を手にした未成年のあなたへ―断酒会会員と家族からの手紙』」カテゴリの記事

断酒会」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

社会問題としての飲酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/60074787

この記事へのトラックバック一覧です: 家族会から3名が:

« 第6回北海道断酒連合会アメシストの集い | トップページ | 太陽さんー玉置浩二ショー »