« 54人の自殺の意味 | トップページ | 友達はそんなに大切? »

2015年5月31日 (日)

お手洗いはどこ? 恵迪寮をお訪ねして

昨日、恵迪寮の飲酒事故防止対策特別委員会からの
依頼で飲酒事故についての話をしに行ってきました。
他にもう1名、保健管理センターの医師の方がいらして
私には飲酒と社会的損失を、ということでした。

寮について、お手洗いを探していたら(一昨年の記憶を頼りに)
ドアが開いているお部屋があって男子学生が寝転んでいました。

「すみません、お手洗いはどこでしょうか?」と聞いてみたら
ガバッと起き上ってくれて、斜め前のお手洗いへの入り口に
案内してくれました。

お手洗いのドア二つ。一つをノックしてくれて(なぜ?)
…そしたら中から「入ってるよ」という声。

この声、男性の声だったんです(え~っ!)。

「もしかしたら、ここ男性用では?」と私。
「そうです、ここ男子学生棟ですから。
でも、使えないことありませんから、使ってもいいですよ」と彼。

ご親切はうれしかったけれど、大きな抵抗があり、
その場を離れました。

女子学生の姿が見えたので、女性用のお手洗いの場所を
教えていただきました。

なんだか、男子学生用のお手洗いに案内してくれた彼の
慌てぶりとやさしさを思い出してはくすくす笑っています。
ありがとうさまでした。お気持ちだけいただきます。

そうそう、恵迪寮の1階奥にグランドピアノがありました。
猫ふんじゃった、マンハッタン、真珠とり(ビゼー)、
あと、なぜか、朧月夜のさわりだけ音が響かないように。
ものすごく久しぶりに鍵盤に触れたのでした。

« 54人の自殺の意味 | トップページ | 友達はそんなに大切? »

『お酒を手にした未成年のあなたへ―断酒会会員と家族からの手紙』」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

社会問題としての飲酒」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/60200861

この記事へのトラックバック一覧です: お手洗いはどこ? 恵迪寮をお訪ねして:

« 54人の自殺の意味 | トップページ | 友達はそんなに大切? »