« 「9条を抱きしめて」〜元米海兵隊員アレン・ネルソンが語る戦争と平和〜 | トップページ | 第6回北海道断酒連合会アメシストの集い »

2015年5月 5日 (火)

お花見、チョコレートワインなど

ChocolateVineとは「あけび」のこと。
Akebiaのこと。
5月頃、あけびの花(むらさき色)に鼻を近づけると
確かに、チョコレートワインって名付けた人、天才!
だと思うのです。やってみてくださいね。

って、食べログのページそのままですが、
その「あけび」が香る季節になりました。

札幌は今、お花見シーズン(もう葉桜気味のところも)。
私は人が多いところは苦手ですが
近所を歩いていると普通のおうちの花が一斉に
咲いていていい季節です。

おじいさんとおばあさんの立ち話はやはりどこの桜が
などの話になります。

車がなかったらむずかしいかもしれませんが
滝野すずらん公園(だったかな)も秋まで色んなお花が
楽しめます。

「あけび」の話に戻りますが、花言葉は「才能」です。

今から札幌の普通のおうちや公園はクレマチス、
ライラック(リラ)、バラの順にお花が楽しめます。

・・・と苦しいときの小さな楽しみを書いておこう。

あこがれの河内藤園。
http://tabit.jp/archives/601

信じてもらえないかもしれないけど、(私だって信じられない)
行ったことないのに夢に出てきた藤です。長いことどこか
わからなかったんですよ。

五島三井楽の大椿のアーチが続く道も素晴らしかったけど
見ごろは2月終わり~3月はじめ。

« 「9条を抱きしめて」〜元米海兵隊員アレン・ネルソンが語る戦争と平和〜 | トップページ | 第6回北海道断酒連合会アメシストの集い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/59888818

この記事へのトラックバック一覧です: お花見、チョコレートワインなど:

« 「9条を抱きしめて」〜元米海兵隊員アレン・ネルソンが語る戦争と平和〜 | トップページ | 第6回北海道断酒連合会アメシストの集い »