« お花見、チョコレートワインなど | トップページ | 家族会から3名が »

2015年5月17日 (日)

第6回北海道断酒連合会アメシストの集い

今日は朝から小樽へ。
いやあ、よかった。
陽はてっているけれど、空気はひんやり。
車窓からは海と空と緑。
帰りなんて波光きらめく素晴らしさ。
札幌ー小樽間は快速エアポートで30分ほど。

小樽でちょっと楽しみにしていたことが
あって、市場に行くこと。
市場好きなんです。

・・・今日、日曜日で、市場の入り口という入口にシャッター!
市場周辺にお昼ご飯いただけるようなところが見当たらない!
と思ったら、あった!小さなお蕎麦屋さん。
入ったら、とてもお掃除の行き届いた
気持ちのいいお店、ここはきっとおいしいぞ!

「天ざるの天ぷらはなんですか?」
「海老とほたてときすとお野菜と・・・」
「じゃ、天ざるにします」
「この後、お約束がありますか?」
「はい(?)」
「30分くらいかかるのでおすすめできません」
「ええっ?」(大ショック)「じゃ、おろしそばお願いします」

・・・堅さ、太さ(というか、細さ)、つゆ、おろし・・・
私、このおそばに呼ばれたのでしょうか?
おいしいものに呼ばれるってこと、よくあります。
多分、生まれてから今までいただいた
おそばベストスリーに入ります。
「荒又」(あらまた)さん、検索してみると
よく知られている人気のお店でした。

その後、小樽市民センターへ。
そうです、おそばの話が長くなったけど
今日は「アメシストの集い」イン小樽。

3年前に呼んでくださったとき、ちょうどカナダで
失礼したのでした。やっと思いが実現。

旭川、札幌、小樽のアメシストのみなさんの
パワーったら!
ヨウコさん、ミユキさん、ユリコさん、マリコさん、
マチコさん・・・おつかれさまでした。
また来年お会いしましょう、札幌で!

« お花見、チョコレートワインなど | トップページ | 家族会から3名が »

『お酒を手にした未成年のあなたへ―断酒会会員と家族からの手紙』」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

断酒会」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

社会問題としての飲酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/60034608

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回北海道断酒連合会アメシストの集い:

« お花見、チョコレートワインなど | トップページ | 家族会から3名が »