« 見えない加害者 | トップページ | 第24回 岡山虹の会 身障酒害者の集い »

2015年3月 5日 (木)

『くちびるに歌を』 観に行きたい!

五島列島を舞台にした小説、『くちびるに歌を』が
映画化されて人気だそうです。

予告編を観ましたが、
きれいな海、緑のグラデーションが美しい鬼岳の眺め・・・
映画館の大画面で観たい、観たい!

そして私が大好きなコーラス!汽笛や潮風の音!
下旬に知人らとのランチの予定があるので、
その前にモーニングショー行きましょう!と誘っています。
映画館なんて久しぶりですが、これば誰かと感想を
分かち合いたくなりますよね、きっと。

たまたまこのブログを読んでくださった方に
(控えめに)おすすめしたいのが
「夢でよかったー五島列島福江島からの手紙」
そうです、『お酒を手にした未成年のあなたへ
ー断酒会会員と家族からの手紙』の一通目です。
4ページの短い手紙です、ぜひぜひ五島の風景を思い出しながら
もう一度読んでみてください
(このブログのトップページに全文が読めるURLがあります)。

映画は主に若松島でのロケだったようですが、
鬼岳(福江島)や五島列島の他の島々も
映しだされるようです。
かくれキリシタンの方々が石を運んで建てた
素晴らしい教会建築も。
イルカやトビウオたちも。

ここ数年通っている五島列島のあちこちが
目に浮かんできます。

今はちょうど椿咲き乱れる季節。

こんな島にも喜びとともに悲しみもあること
私も感じてきました。

その昔、五島に移り住むことを選んだかくれキリシタンの
人々がうたに詠みました。

「五島はやさしや人までも」

どんな映画に仕上がっているんだろう、楽しみ!

« 見えない加害者 | トップページ | 第24回 岡山虹の会 身障酒害者の集い »

『お酒を手にした未成年のあなたへ―断酒会会員と家族からの手紙』」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/59157815

この記事へのトラックバック一覧です: 『くちびるに歌を』 観に行きたい!:

« 見えない加害者 | トップページ | 第24回 岡山虹の会 身障酒害者の集い »