« 2014年の感謝をこめて | トップページ | 「冬休み、どうするの?」はダメよ »

2015年1月 1日 (木)

2015年になりました

お正月の過ごし方、ずいぶん変わりました(当人比)。

私はもともと「人がたくさんいる」というのが苦手で、
多くの方が移動する年末年始、GW、お盆など、
まず動かないことにしています。
まあ、これも「そんなときくらいにしか動けない」と
おっしゃる方には叱られそうですね、すみません。

通学時の混雑した電車内、今思い出してもイヤ。
この点、今は本当に恵まれています。

お正月、というか、冬休みは混雑をさけるように
とっているのですが、今年は1/4まで家で働いて(がんばります!)
1/5から数日不在とすることにしています。

・・・カレンダーを変える程度の感覚でしょうか。
年賀状、すみません、ほとんど出さなくなりました。
最近は年末に本当に中身のあるご縁があった方には
お世話になりましたカード。
お年賀状いただいた方には
年が明けてから近況報告をさせていただくことに
しています。

家族はじめ人が来たりしたときには散歩する
というようなことはしないでもありませんが
(雪が積もった夜道を歩くのは大好き!)、
人が多いところには渋々です。初詣なんかには
行っても1月下旬くらい。
そういえば北海道神宮にはある楽しみがあって
チョコレートで有名な六花亭さんが
おいしい粒あんのお菓子(焼き餅)とほうじ茶を無料で
提供していらっしゃるんですよ(あつあつでおいしい!)。

それでもお正月はあまり出かけたくなくて
大晦日までに冷蔵庫をいっぱいにします。
北海道のいいところは窓の外が大きな冷蔵庫だということ。
これ、本当に便利です。

« 2014年の感謝をこめて | トップページ | 「冬休み、どうするの?」はダメよ »

『お酒を手にした未成年のあなたへ―断酒会会員と家族からの手紙』」カテゴリの記事

断酒会」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/58442047

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年になりました:

« 2014年の感謝をこめて | トップページ | 「冬休み、どうするの?」はダメよ »