« 知的障害の女性社員にセクハラ? | トップページ | 「飲む人も飲まない人もここちよい世の中へ」 は無理? »

2014年12月21日 (日)

今年も「酒なし忘年会」へ

今年も札幌の「酒なし忘年会」に出席してきました。
断酒会による今年最後の行事です。

『お酒を手にした未成年のあなたへ―断酒会会員と家族からの手紙』が
縁で知り合った市内のIさんと地下鉄のホームで
待ち合わせて一緒に会場の西区民センターへ。
ご案内するつもりが、なんとなくご案内されてしまったような。

まだ12月だというのに、道が悪くて悪くて・・・2月下旬の最悪の日みたい。
水をこぼした冷凍室の上を歩いているみたい。
私なんかは底面加工がしてあるブーツをはいていても
滑って大変でしたが、Iさんは普通の靴でヒョイヒョイ…
何かコツがあるのでしょうか、ね。
1年中、同じ靴だそうです。びっくり。

Iさんと私は「手稲断酒会」と「篠路断酒会」合同のテーブルに
案内されました。テーブルの上にはオードブルとおみかん、
ペットボトルのジュース、コーラ、お茶。仕出しのお弁当も
一人一人に配られます。ご準備、大変だったでしょう。

11:30~15:00・・・歓談とお食事、ビンゴゲームを楽しみます。
カラオケを歌う人もいて、これちょっと長かったかなあ。
腰が痛くなった人もいたとか。
実は私、カラオケはちょっと苦手だったりします・・・。

それでも断酒数十年の人からわずか数か月の人まで、
みなさんが力を合わせて忘年会の運営をしてくださったこと
眺めていてなんだかうれしくなってくるのです。

そしてもちろん、お酒なしでも
会話は楽しめるし、歌う人だっているし!

私はビンゴで家庭雑貨セットを入手。
ビニール袋、スポンジ、カイロ。
2年前は〇谷園のお茶漬け海苔だったから、大躍進(かな)。

会も終わり近くになると、残ったお料理を持ち帰る準備、
ゴミの処理など…。

そしていつものように大きな輪をつくって連鎖握手で終わりました。
みなさん、おつかれさまでした!

« 知的障害の女性社員にセクハラ? | トップページ | 「飲む人も飲まない人もここちよい世の中へ」 は無理? »

『お酒を手にした未成年のあなたへ―断酒会会員と家族からの手紙』」カテゴリの記事

断酒会」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

社会問題としての飲酒」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/58335766

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も「酒なし忘年会」へ:

« 知的障害の女性社員にセクハラ? | トップページ | 「飲む人も飲まない人もここちよい世の中へ」 は無理? »