« 今年も「酒なし忘年会」へ | トップページ | 最近のbaking! »

2014年12月23日 (火)

「飲む人も飲まない人もここちよい世の中へ」 は無理?

弁護士の猪野亨さんのブログ

「お酒の話 お酒を勧められることは迷惑です!
『何を飲みますか』と聞こう!」(2014年12月21日)

にコメントしました。

他の方からのコメントを眺めると、これが社会の
現実かなあ、という気がします。う~ん・・・。

以下、私のコメント全文です。

------------

最近のJTのポスターにこんなことが書かれていました。
「吸う人も吸わない人もここちよい世の中へ」


一見、吸う人と吸わない人の「ここちよい」共存を

目指す穏やかなメッセージのようにみえます。

が、恐らく最近行き場を失いつつある「吸う人」の

ここちよい居場所の確保も目指しているのでしょう。

それも「あり」かもしれません。


さて、これが

「飲む人も飲まない人もここちよい世の中へ」

だったらどうでしょう。

「飲まない人」がここちよく過ごせる空間が

どれくらい確保されているでしょうか。


飲む人は飲む人だけでここちよい空間を

共有してくれればいい、

しかし、せめて、飲まない人・飲めない人の

ここちよさも考えてみてほしいのです、

社会全体で。

http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-1181.html#comment10410

« 今年も「酒なし忘年会」へ | トップページ | 最近のbaking! »

『お酒を手にした未成年のあなたへ―断酒会会員と家族からの手紙』」カテゴリの記事

ハラスメント」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

断酒会」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/58353194

この記事へのトラックバック一覧です: 「飲む人も飲まない人もここちよい世の中へ」 は無理?:

« 今年も「酒なし忘年会」へ | トップページ | 最近のbaking! »