« 投票に行ってきました | トップページ | 今年も「酒なし忘年会」へ »

2014年12月16日 (火)

知的障害の女性社員にセクハラ?

またしても情けない記事。
大手スーパーで、わかっているだけでも、昨年の2月に
複数回にわたってセクハラ。
知的障害のある方に対してです。

私が不思議に思うのは、周囲の人は誰も気付かなかったのか
ということ。

もし、気付いていて対応を怠ったとすれば、その人(たち)は
「消極的加害者」として加害行為に加担したことになります。
どうなんでしょうか。

被害者の方は「うつ」病になられたとか。
心の傷は問題が公になっても、処分がくだされても
かんたんに消えるものではありません。

このような障害のある方を採用する場合には、
通常よりも強く「こんなことをされたら黙っていないで、
私たちがあなたを守ります」と繰り返し伝えることを
考えてほしいと思うのです。
この被害者の方が、あなたの家族だったら、
あるいはあなたの大切な人だったら、
どうでしょうか。

この大手スーパーには加害者の処分だけではなく
被害者の救済を続けてほしい、続けるべきでしょう。
被害者がすでに退職なさった後であっても。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2014121601002236/1.htm

« 投票に行ってきました | トップページ | 今年も「酒なし忘年会」へ »

ニュース」カテゴリの記事

ハラスメント」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/58289909

この記事へのトラックバック一覧です: 知的障害の女性社員にセクハラ?:

« 投票に行ってきました | トップページ | 今年も「酒なし忘年会」へ »