« 今日は何の日? | トップページ | 『中学校のシャルパンティエ』の季節 »

2014年12月 7日 (日)

2014年最後の家族会(札幌の断酒会)

Img_3303
今日は今年最後の第一日曜日、
札幌の中央区民センターで今年最後の
「家族会」です。

13:00からだいたい15:00くらいまで。
札幌の断酒例会のご家族が集まります。
ここで男性に会ったのはたった一回。

お母さま方、奥様方の集まり、
といったところでしょうか。

会開始の10分くらい前に差し入れの
ケーキを持って会場を訪ねました。
焼いたのは抹茶と小豆のケーキ、
そして12月だからクリスマスっぽくフルーツケーキ。

今日、札幌の中心部にも4cmほど雪が積もりました。
それでも帽子とマフラーとコートのみなさんが次々に到着。
80代の奥様を「よく来たね」と思いやる70代のお母様。

みんなやさしくて会が始まる前の10分ほどでしたが心が和みました。

私?

あるとき、家族会の方が「看護師さんやケースワーカーさんも、誰も見学していない
ところが一番話しやすい」とおっしゃるのを聞いて、まったくそのとおりだと思い、
それ以来、お邪魔しないようにしています。

21日には「酒なし忘年会」があります。そのときにみなさんとおしゃべりするのが
楽しみ!です。

みなさん、足元に気をつけてお帰りくださいますように!

« 今日は何の日? | トップページ | 『中学校のシャルパンティエ』の季節 »

『お酒を手にした未成年のあなたへ―断酒会会員と家族からの手紙』」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

断酒会」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

社会問題としての飲酒」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/58202988

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年最後の家族会(札幌の断酒会):

« 今日は何の日? | トップページ | 『中学校のシャルパンティエ』の季節 »