« 「群馬大:教授パワハラ謝罪 『再発防止を』 」 を読んで | トップページ | 2014年最後の家族会(札幌の断酒会) »

2014年11月29日 (土)

今日は何の日?

昨夜、寝る前に突然気付きました。
イオンのバースデー割引の有効期限があと2日であることに。
むっくり起きだして、バースデー割引の葉書を確保。
テーブルの上に「ジャスコ(イオン)に行くこと!」という
真っ黒・太字メモを残して再びベッドへ。

そして今日、桑園(そうえん)のジャスコまでてくてく。
空っぽのバックパックをしょって。
何でも1割引きなのです。これがけっこう大きい。

ここ数年、毎年11月のとある1日にバースデー割引で
まとめて冬物靴下とか下着を買っています。
長靴も。札幌ではスノーブーツもいいのですが、
雪がとけたら水たまりもけっこうできるので私は長靴派。

実は私はこうみえても(?)見えないところに身につけるものにこそ
こだわります。けっこういいものを身につけていた今よりもっと若い頃。
最近はいいもの・・・の基準がちょっと変わり・・・というよりも
身体に直接ふれるものは良質の綿100%のものを中心に選びます。

そしていつも長時間チェックしてしまうのが…「腹巻」!!!
冷え性の友人はお布団に入っても朝まで身体が冷たいのだとか。
「え~っ! ○○○みたい!」(自粛)
もちろん彼女にも腹巻の着用をおすすめしました。

かっこ悪い!なんて思うなかれ!
朝、お腹ポカポカで気持ちよく目覚めることのどこがかっこ悪いの?
今はボディーウォーマーなんて名前で出始めたそうですが
私は腹巻もやっぱり綿。気持ちいいです。

話はお買い物に戻って・・・衣料品などのお買い物が終わったら
食料品売り場へ。
バターやクリームチーズなど、少しでも安くなると助かるものをカゴに入れて・・・
最後にお肉のコーナーをめざしました。
なぜかって?

今日は11月29日、「いい肉の日」なのです!
小学生の頃、近所の市場のお肉やさんに行くのが楽しみだったなあ!
いえ、別にお肉を楽しみにしていたわけではなくて、
「いい肉の日」の看板をみるのが楽しみで。
(私は昔から言葉に数字を、数字に意味をあてるのが好きなのです。)

ジャスコのお肉売り場の人、今日が何の日か知らなかったみたい。

« 「群馬大:教授パワハラ謝罪 『再発防止を』 」 を読んで | トップページ | 2014年最後の家族会(札幌の断酒会) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/58129729

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は何の日?:

« 「群馬大:教授パワハラ謝罪 『再発防止を』 」 を読んで | トップページ | 2014年最後の家族会(札幌の断酒会) »