« 旭川に行ってきました | トップページ | 羽生さん、おだいじに… »

2014年11月 2日 (日)

秋の連合例会&研修会、その後「斉藤ファーム」へ

11/1は札幌市西区民センターで
NPO法人札幌連合断酒会
秋の連合例会&研修会。

研修会の講師を担当しました。
講演タイトルは講義題目と同じ
「社会問題としての飲酒」
今回も一部参加者のご協力を得て
ワークショップスタイルを取り入れました。

「全然眠たくならなかった」
「わかりやすかった」
私への一番のほめ言葉です。
こんなお声が聴こえてホッとしています。

が、約1名、「えっ、寝てる!」と気になった方が
いらして・・・今年度の授業にも2回来てくださった
札幌市内の弁護士さんでした!!

その後、家族会の5名、弁護士さん(I先生)と私で
一度行ってみたかった「斉藤ファーム」へ。
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010204/1003070/

↑私も久々に書きました、食べログ。

発寒というまちにあります。サイロがあったり、薪ストーブが
あったりで、評判通りの素敵なカフェでした。

メニューはみっつ。ハンバーグ、ステーキ、ビーフシチュー。
これに飲み物やサラダなどを合わせます。
家族のお二人がワインを注文したのはけっこう不思議でした。
私は葡萄ジュース、これが濃厚そして芳醇というのか、
「ワイン?」と思ったほど。
余市のリンゴジュースがきれていたのが残念。

住んでるところと大学がまあまあ市内の中心部にあるからか、
そこからちょっと離れると私は地理に不案内で何もわからなくなります。
発寒とか琴似、読みかたわかりますか?
ハッサムとコトニです。
北海道の地名はおもしろいです!

内緒のお話も楽しかった。
ところが、ここでも気が付けば弁護士さんが寝ている!
それも何度も!
今週2度も東京に行かれたそうでとてもお疲れだったとか。
それなのにわざわざおつきあいくださって
申しわけないやら、ありがたいやら、です。

お目にかかるのは3度目なのですが、
「全然いばってないね」と家族会のお母さまたちに人気で
「いつもインスタントラーメンの人」として知られています。
みなさんから「お野菜食べなさい攻撃」でちょっとお気の毒でした。

帰りは地下鉄宮の沢駅まで家族のKさんに送っていただきました。
地下鉄の中で弁護士さんと断酒会の問題などを
お話しながら帰りました。

講演や出張など、怒涛の4週間がやっと終わり
ぐったりしています…。

« 旭川に行ってきました | トップページ | 羽生さん、おだいじに… »

『お酒を手にした未成年のあなたへ―断酒会会員と家族からの手紙』」カテゴリの記事

断酒会」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

社会問題としての飲酒」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/57860773

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の連合例会&研修会、その後「斉藤ファーム」へ:

« 旭川に行ってきました | トップページ | 羽生さん、おだいじに… »