« 小さな目 | トップページ | 秋の連合例会&研修会、その後「斉藤ファーム」へ »

2014年10月24日 (金)

旭川に行ってきました

旭川に行ってきました。
昨日(10/23)の講演、行ってみたら・・・なんと・・・
え~っどうして?!

今回の主催者さんは(共催者さんも)断酒会とは
関係ないのに、一番に来てくださった数名は
旭川の断酒会のみなさまがた。
なんというサプライズでしょう。

そして講演が始まってから会場に
4人の姿。
え~っ、え~っ、どうして?
札幌の断酒会のみなさま。
特急で1時間半かかる旭川へ?
(車で来られたそうです)

なんと私をびっくりさせようと思って、
とのことでした。二つ目のサプライズ!
いや、びっくりしました。

加えて一昨年お世話になった相川記念病院の
看護師長さん(とっても素敵な方で大好き)と
臨床心理士さんも(2年前に私の隣でお寿司食べてた人)!

このお二人には今日もお会いしました。
相川記念病院をお尋ねしたのです。
お話しできてうれしかったけど、ランチの時間を
奪ったのではないかと心配。

相川病院では相川先生と
ゆっくりお話しすることができました。
理事長室はユーカラ織りのものと
デイケアで編まれた毛糸のカバーなんかが
あふれていて相川先生のおやさしさでいっぱい。

院長のN先生や事務長のKさん、職員のKさん
みなさまにあたたかくお迎えいただき
恐縮、恐縮。

この病院、「トップがよければ、みんなが幸せ」ということを
表しているような病院で私は大好きなのです。

帰りにお世話になったタクシーの運転士の方まで
「いつも患者さんがいっぱい、
いい病院は患者さんが一番知っているんだよ、
その次は私たち(タクシーの運転士さんたち)」
と教えてくださいました。

京都で病気になったとき
タクシーに乗ってから
「いい病院に連れてってください」と
頼んだこと思い出しました。

« 小さな目 | トップページ | 秋の連合例会&研修会、その後「斉藤ファーム」へ »

『お酒を手にした未成年のあなたへ―断酒会会員と家族からの手紙』」カテゴリの記事

ただいま出張中」カテゴリの記事

断酒会」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/57776048

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川に行ってきました:

« 小さな目 | トップページ | 秋の連合例会&研修会、その後「斉藤ファーム」へ »