« 「これのどこが『教育』なのか」 | トップページ | 気楽なクッキー »

2014年9月18日 (木)

カイリー、カエル、モリアオガエル

Img_3259 Img_3258 Img_3252

今日、職場でご近所さんの
カイリーさんと大学病院内の
タリーズでお茶しました。

写真はなんだかアップの仕方が
よくわからなかったのですが、
カイリーさんからいただいた
素敵なカエルさんのピンブローチ。

カエルはカエルでも、
Forest Green Tree Frog 、
日本語ではモリアオガエルですね。

私の部屋のドアに飾っている
カエルの民芸品をいつも見ていて
くれたのだそうです。
うれしい!

そのカイリーさん、オーストラリアに帰って
しまうのです。悲しーい。
廊下で会うのがいつも楽しみな
笑顔と笑い声が素敵なカイリーさん、
素敵な人はなぜかどんどんいなくなって
しまいます。

で、その下の写真はいったい何かというと、
私が縫ったマグボトル用袋です。
カイリーさん、アイヌ文化を研究しているんですよ。
ハワイアンデザインのこの布ですが、
どこか、アイヌの方々の刺繍のデザインを
思い出しませんか?

カイリーさんとお友達のワカさんに二つ縫いました。
このお二人の北海道の「お里」は平取というところ。
薄いブルーのがカイリーさん、濃い目ブルーのが
ワカさんのところに行くことになりました。

そして私のカエルコレクションに加わった
このピンブローチ、これから大活躍してくれそうです。

無事カエル、幸福カエル、
なんでもカエルのお守りとして。

カイリーのリマインダとして。


Img_3261

« 「これのどこが『教育』なのか」 | トップページ | 気楽なクッキー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/57432331

この記事へのトラックバック一覧です: カイリー、カエル、モリアオガエル:

« 「これのどこが『教育』なのか」 | トップページ | 気楽なクッキー »