« あらいぐまラスカルの声は人間! | トップページ | 断酒会と社会をつなぐ家族の役割 »

2014年9月28日 (日)

明日から授業

いよいよ、とうとう、明日9/29月曜日から2学期の授業が始まります。
実際は先週金曜日が2学期初日でしたが、
今学期、金曜に私の授業はありません。
週末の出張をいくつか予定しているのでよかった。

今日は気温も高めで(24度)晴れ。
自転車でちょっと遠出しました。
札幌ってお散歩や自転車に乗ってどこか出かけるのに
本当にいいところです。

もうすぐ寒くなるけど、私はけっこう平気で散歩します、
雪が積もっても。

下は、出かけるときに持っていこうと思っていた
おいなりさんです。いなり寿司です。
出かける前になくなってしまいました。

まずそうに写っていますが、おいしいです。
四個並べてみて、縁起が悪いような気がして
五個つめこんだら油揚げが持ち上がってしまいました。

中を写せばよかったのですが、レンコンの酢飯です。

スーパーに味のついたおいなりさんの皮が売ってあるでしょう。
だまされたと思って、ただの油揚げを買ってきて
自分で煮含めてつくってみてください。
調味料は目分量でもそれなりにおいしくなるので
あまり気にしなくても大丈夫。

どんな有名店のおいなりさんよりもおいしくなります(ホント)。
悪いけど、市販のもののギトギト感もなくなります。

おいなりさん、いなり寿司を発明してくれた人に感謝です。

明日はどんな学生さんたちと会えるのか楽しみ。

Img_3269

« あらいぐまラスカルの声は人間! | トップページ | 断酒会と社会をつなぐ家族の役割 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/57519504

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から授業:

« あらいぐまラスカルの声は人間! | トップページ | 断酒会と社会をつなぐ家族の役割 »