« 夏休みの思い出 | トップページ | あらいぐまラスカルの声は人間! »

2014年9月24日 (水)

クラスアワー 初めての一人暮らしの初めての冬

Img_3267 

9月24日はクラスアワーでした。
私、1年生のあるクラスの副担任なのです。
担任は水産学部のK先生。

クラスアワーで何をするかというと
2学期が始まる直前に学生生活についての注意とかお知らせとか。

前日が祝日だったこともあって、ケーキを焼いていきました。
クランベリー、抹茶、ナッツ&スパイスの3種のケーキです。

「(ケーキの)はしっこください」と言う人もいて(私と同じ!)
おもしろかったです。

クラスの学生さんと会うのは4月以来2度目です
(一部の学生さんとは授業で毎週会っていましたが)。

「味噌カツ食べてきた?」と帰省先から戻った学生さんに私。
「あれは名古屋市内の一部だけです」
知らなかった!

夏に何があったのでしょうか、髪の毛が茶色になった人も。
こんな変化もおもしろいです。

「北海道の冬が初めての人どれくらいいますか?」
けっこう手があがるんですよね、これが。

これから空気がますます乾燥するので、
夜にお洗濯したら枕元にほすといいよ、
加湿器がわりになります。

私、これ、2学期の最初の授業でも必ず言うことにしています。

特に初めての一人暮らしの冬を経験するみなさん、
ぜひぜひお試しください、のどからくる風邪予防のために。

見知らぬ土地での一人暮らし、そして初めての冬、風邪、
この三つが揃うと天井を眺めているだけで
ものすごおく悲しくなるんですから!

« 夏休みの思い出 | トップページ | あらいぐまラスカルの声は人間! »

『お酒を手にした未成年のあなたへ―断酒会会員と家族からの手紙』」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

社会問題としての飲酒」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/57490352

この記事へのトラックバック一覧です: クラスアワー 初めての一人暮らしの初めての冬:

« 夏休みの思い出 | トップページ | あらいぐまラスカルの声は人間! »