« 山崎ハコさんの「ざんげの値打ちもない」と「織江の唄」 | トップページ | スケート界のキス問題はセクハラ? もし大学だったら? »

2014年8月18日 (月)

伊能忠敬とその弟子たち

伊能忠敬の蝦夷地図、間宮林蔵のデータで描く?

今日、目についたニュースのタイトルです。
で、なぜ、カテゴリーが『お酒を手にした未成年のあなたへ』と
「断酒会」かというと・・・以下の通り。

ここ2年ほど、五島列島福江島と中通島の断酒会をお訪ねして
きました。で、あちこち歩きまわるのですが・・・
福江島の中心部に宗念寺(そうねんじ)というお寺があります。

ここに坂部貞兵衛惟道という伊能忠敬の右腕だった人の
お墓があるんです。どうぞどうぞ検索してみてください。

今でも、博多から船や飛行機で五島に行くのってちょっと大変。
1813年に五島の測量のために伊能忠敬の本隊と分かれて
支隊の隊長として五島入りってすごくありませんか?

連日の無理な測量がたたって、若松日ノ島から福江島に
移送され療養、
「駆けつけた伊能忠敬らに看取られながら43才の生涯を
閉じた」って宗念寺の説明にあるんですけど、
「駆けつけた」・・・え~っ?

「五島藩は、貞兵衛の死を悼み、
三日間市中の歌舞音曲を止めさせた」
だそうです。

訪ねる人もほとんどないお寺のこの説明書きの前で、
胸がいっぱいになります。
いや、お盆の時期は訪ねる人、多いかな。
貞兵衛さん、ご家族はいらしたのかな。
だとしても五島までのお墓参りも叶わなかったでしょう。

秋川さんの「千の風になって」という歌を思い出します。

伊能忠敬のお弟子さん、いったい何人くらいいたのでしょうか。
私も加わりたかった・・・と思ったりします。

あ、記事には間宮林蔵はお弟子さんじゃなかった、とありますね。

しかし、今のスマホの指でスイスイのmapなんて見たら
どう思われるでしょうか、測量隊の人たち。
私は紙の地図のほうが好きだけど。

そうそう、シアトルにはMetsker Maps という
古い地図専門店があります。
シアトルに行ったら必ず必ず立ち寄るお店です。
なんとシアトル(タコマ)の国際空港内に支店がオープン。
本店ほどの風情はないけれど、のぞいてみる価値ありです。
日本の古い地図も置いてくれたらいいのに。
目玉商品になること間違いなしだと思います。

« 山崎ハコさんの「ざんげの値打ちもない」と「織江の唄」 | トップページ | スケート界のキス問題はセクハラ? もし大学だったら? »

『お酒を手にした未成年のあなたへ―断酒会会員と家族からの手紙』」カテゴリの記事

断酒会」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/57119829

この記事へのトラックバック一覧です: 伊能忠敬とその弟子たち:

« 山崎ハコさんの「ざんげの値打ちもない」と「織江の唄」 | トップページ | スケート界のキス問題はセクハラ? もし大学だったら? »